【シムシティ】日産リーフ

日産リーフのダウンロードコンテンツが半年間無料でもらえる。
英語公式フォーラムのFAQによると、一度ダウンロードしたらアカウントに紐付けられ、ずっと使えるそうだ。

ダウンロードはOriginからか、ゲームを起動して「再開する」のボタンがある画面(メインメニュー)に出る日産リーフのお知らせをクリック。

私はまだシムシティ起動してなかったんで、リンク先からダウンロードしてからシムシティを起動。

シムシティ: 日産リーフ追加

まちに入ると、日産リーフ充電スポットが追加された旨お知らせが表示される。

シムシティ: 日産リーフ充電スポット

ゲーム内の電力施設一覧のところ、原発の右にある。
最初「未承認」と出ていたんで何かやるのかと思ったが、何もしないですぐ建てられるようになった。

シムシティ: 日産リーフ充電スポットを設置

日産リーフ充電スポット、かなり省スペース。
ここは公園も住居も建たない場所だったが、これなら建てられた。
しばらくしたらリーフに乗ったシムが来て充電していった。

シムシティ: 嬉しい気分!

出ていく時には「嬉しい気分!」になってる。
すべての所得層のシムが使い、使ったシムの満足度が上がる。
この施設には水も電力も労働者もいらない。
ゴミも出さず汚染も公害もない。

シムシティ: 鉱業のまちの日産リーフスポット

せっかくだからいろんなまちの、他には何も建てられないような隙間に重点的に建ててみた。
今のところ鉱業のまちの、住宅地と炭鉱や鉱山施設のあいだのこの場所がいちばん好評だ。
背景の隕石落下で精錬工場爆発の風景が戦場のようでシュールだ。
ここでは25人リーフに乗ってる。
他ではカオスタウンで3人、産業のまちで1人、赤字すぎるまちでは誰も乗ってない。

シムシティ: 石炭じん肺防止

ここは土地柄なのか、石炭じん肺とかあるんだな。。。
環境意識が高くてこの車が人気なのかも!

シムシティ: 病院の横に駐車場ふうに

これはカオスタウンの病院。
病院の駐車場っぽく使ってみた。

シムシティ: ガススタふう

ここは駅の横、エキスポセンター前。空港もある。
ガソリンスタンドみたい。

シムシティ: フェリーターミナルそばに充電スポット

こうしていろんなところに置いて風景を眺めてみて、初めてシムの世界にこういう広告の看板がないことに気づいた。
あったほうが街って感じがしていい。
何も効果がなくていいからこういうアクセント的なアイテムがどんどん追加されていくといいな。
それにしても企業とのコラボ第一弾が日本企業ってのがいいね。
逆にアメリカ企業じゃないのが意外だ。