Landmark – Cβ – 温泉

物の作り方というのはいろいろあるもので、フォーラムに載ってたやり方が思ってもみなかったものなので試すことにした。

Landmark: 温泉1

まずこれがフォーラムに載ってたやり方で作った温泉。

Landmark: 温泉2

こっちはちょっと小さいけど誰にでも思いつく簡単なやり方で作ったもの。
温泉っぽくないのは湯気のエミッターが1個しかなくてこっちには置いてないからかも。

Landmark: 斜めの土地

まず温泉を作る場所。この土地は斜めのためちょっとやっかい。
フォーラムの例だと平らの土地なんで、整地が必要だ。

Landmark: 温泉の下地作り

温泉のお湯の部分を作る。
Addツールで土で球形をいくつもてきとうに重ねていく。

Landmark: お湯の部分をスムーズに

全部選択してSmoothツールを4-5回使う。

Landmark: お湯の部分の上半分を削除

上半分をDeleteツールで削除する。
下半分がお湯になる部分。

Landmark: お湯の表面を切り取る

お湯の表面に当たる高さ1ボクセル分全体を選択し、Ctrl C + Ctrl Vでコピペする。
このままだとお湯の表面がでこぼこしているんで、

Landmark: ボコボコのお湯を滑らかに

お湯の表面に当たる部分を挟んで、上下に1ボクセル分板を置いてサンドイッチにする。
これで真ん中挟まれたお湯の部分が平らになるんで、

Landmark: 平らになったお湯の部分を重ねる

その真ん中部分だけを別の場所に7つくらい重ねてコピペしていく。

Landmark: でこぼこしてないお湯の部分をスムーズにする

重ねた全体を選択して3-4回Smoothツールを使う。

Landmark: スムーズなお湯の真ん中を切り取って表面へ

スムーズになったお湯の表面部分の真ん中を高さ1ボクセルで選択して、
でこぼこしていたお湯の表面にコピペする。

Landmark: 固形だったお湯の部分を水にする

表面が平らになったお湯部分全体を選択してPaintツールで水に塗る。
そのままCtrl Cでコピーする。

Landmark: お湯型に地面に穴をあける

平らな土地はそのままで、斜めの土地は整地して平らにした上からCtrl ClickでTweakツールを出し、
Remove Voxelsにチェックを入れて地面に合わせて設置する。
お湯型そのままに地面に穴が開く。
Smoothツールで周囲の角ばったところを滑らかにしていく。

Landmark: 温泉の周囲の地面に色塗り

Paintツールで周囲を岩に塗っていく。

Landmark: お湯を穴に重ねる

TweakツールのRemove Voxelsのチェックを外し、ペーストでお湯型を地面の穴に合わせて設置する。

Landmark: 湯けむりに使うエミッター

Fogのエミッターを湯けむりに使う。
てきとうな位置に設置する。

Landmark: 他人がエミッターを触れない設定

設置したエミッターを右クリックしLinkを選んだら、右上の鎖を切っておく。
こうすると他人がエミッターを使えないので湯けむりがオフにならない。

Landmark: 温泉の周囲を色塗り

色塗りの微調整をしてロウソクを置く。
この土地は元々緑地で雪を置いただけなんでHealツールで緑地に戻していった。
で、1枚目のスクリーンショットの状態に。

じゃあ2枚目の簡単なやり方というと、
長方形にDeleteツールで地面を削除

あまりにも四角なんでAddツールで球形を適当に置く

Smoothツールで滑らかに

岩で色塗り

長方形でお湯になる部分を選択し、Addツールで水を張る。

周囲の色塗り、微調整

と、これだけ。

フォーラムのやり方だと温泉の底が滑らかながらもでこぼこなんで自然にできた感じがする。
手抜きのやり方だと温泉の底がプールのように平ら。
あとはあんまり変わらないような気がする。
フォーラムの方はこんなやり方もあるんだなーと何かの応用になりそうな気もする。
自然の景観も凝ったらおもしろいと思う。

Landmark: 温泉で火事

最後にロウソクいじると温泉で大火災発生するようにリンクして実験終了。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。