Landmark – Cβ – アーチづくり

Landmark: 木の丸を通るオーブ

昇るオーブのところをいろいろいじっている。
ただ昇るだけじゃなんだから輪っかのトンネルで外に抜けるようにした。
最初輪っかをシルバーにしたら浮きすぎたんで周囲に合わせて木にした。

Landmark: いろいろ散りばめる

入り口が小さいとカメラを引いても上に昇っているのが全然見えないんで縦長に大きくあけた。
色は元のに戻した。オーブの数は同じで星っぽいのを散らした。
ここの部分だけ異様に明るすぎて見えなかったんでオーブを5、6個上に移動した。

Landmark: 上にいろいろ吹き出てる

カメラ引いてもこれが限界なんで屋根が全然見えないが、吹き出し口はこう。
すぐなかに紫のVaultも入っていて火の粉みたいのも吹き出てる。

といろいろやってたらLaraがpopしたんでチャットチャンネルのテストをした。
自分で作ったチャンネルでもサーバーが違うとチャット見えなかった。
チャットに入ったっていうメッセージは見えた。
サーバーが同じ場合のテストするためにLaraのところに飛んだらLaraのクレームだったんで、
Builder設定にしてもらっていろいろ遊んだ。

始めたばかりでまだ何も作ったことがないというのでアーチを一緒に作った。
インゲームだと他人がやってるツールの位置とか見えないからここにも書いておこう。

まず土地が斜めだったんで土台を置くところからやった。
初めてだと土台を置くのも大変。

Landmark: 平面に削除ツールで丸

そのあと壁を縦に置いて右のように球体のDeleteツールで削除。
Deleteツールを使いながらCキーで四角か丸か、そしてマウススクロールで大きさを決められる。

Landmark: 丸の下半分四角で削除

次に丸の下半分をSelectionツールで選択し、Deleteツールで削除。

Landmark: アーチの修正

このままだと丸と四角の繋ぎ目がボコッとなってるんで、Selectionツールで1の幅で選択してAddツールで上書きする。
これでアーチできあがり。

Landmark: アーチのできあがり

こうしてみると簡単だけど、ツールも初めて、作るのも初めてとなるとそう簡単にいかない。
左の丸の部分がちょっとボコってるのは、球体の位置がちょうど真ん中じゃなかったのかな。
真ん中にすればスムーズになるはず。あと大きいほうがやりやすいかもしれない。
Addツールで両脇上書きで修正したらいい感じになった。
コピペで重ねて2重か3重の厚い壁にするともっとよくなるかも。

これだけでコピペ、Selectionツール、Addツール、Deleteツール、Tweakモードのやり方が分かる。
最初にアーチ作るのオススメ。

Landmark: アーチをコピペ

次にアーチを壁ごとコピペして並べる。
これが難しかったみたいでなかなかうまくいかなかった。
普通の壁がいっぱいできていく。
と思ったらCtrl CとCtrl Vじゃなくて、なぜかテンプレートにしていたらしい。
それ以外にも何かあったに違いないが、そのへんはよく分からず!

Landmark: Lumiciteの模様

Laraがコピペに手間取っているあいだにLumiciteで3重の床を作った。
が、いっぺんにいろいろやると分からなくなりそうだしこの作り方はまたあとでだな。

Landmark: だまし絵的階段

で、階段簡単にできるよ、って話になってどんどんのばしてだまし絵のようになってきた。
これは片付けるのが大変そうだけど練習するから残しておいてとのことなんでこのままに!
私のクレーム(1個だけ)がいっぱいいっぱいで制作スペースもなくなってきたんで、
久々にこんな広いところを使えておもしろかった。

広告

4 Responses to Landmark – Cβ – アーチづくり

  1. hie225 says:

    いつも楽しく拝見してます。おかげで半円アーチの作り方がわかりました:D

  2. Valxi says:

    足跡残しつつ、お礼とご挨拶。
    最近、ランドマークを始めて、英語の説明に躓き、日本人で誰か解説されてる方はと検索して辿り着きました。
    大変参考になっております。
    今後とも楽しく拝見させて頂きます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。