EQNL – α – 制作ワークショップとフリマへ

Landmarkのアルファ最終日の今日、PDTの24時きっかりにサーバーが落ちるのかとおもいきや、
明日の朝出勤した頃に落とすらしい。
私はもう寝るけど日本に住んでる人は日本時間の夜までプレイできるってことかな。

今日は制作ワークショップを受けに行った。
講義を聞いてデモンストレーションを見て、そのあとみんな自由に制作する。
それを講義してくれた人が見て回り、分からない人にはヘルプをしてくれる。
参加資格は各種制作ツールを持っていること、素材を持参できる人。

EQNL: 制作講座にて

第一回目のワークショップということで基礎から説明があった。
これの真ん中の部分をデモンストレーションしてくれて、難しいかと思ったけど実際作ったら簡単だった。
周辺をちょっと追加してみた。
作ってる過程を見ることができるとかなり助かる。
他の人もこれ以外にもいろいろ作り始めて、見てておもしろかった。
CB始まってクレーム確保してツール作って素材集まって落ち着いたらいろいろ試そうと思う。
その頃には忘れてないといいんだが。。。
ワークショップのスケジュール等はここで告知される。
ワンダーランドの制作者も来ていて、そのうちこの人のワークショップもあるみたい。

あとはGeneralチャットで「EQいち巨大なトイレを作った」と言ってる人がいた。
EQいち巨大なトイレ・・・なんともミスマッチな言葉だ。
もちろん見に行った。

EQNL: EQいち巨大なトイレ

うん。確かにこれはイチバンだ。広告に偽りなしだな。

EQNL: バス・トイレ

足元には小さなバス・トイレセットが置いてあった。
ここのコンセプトは、トイレにテンプレを投げ込んでみんなでシェアしよう、というもの。
巨大なトイレの中、上、あと地下にテンプレが置いてあって自由にコピーできるようになっていた。
「トイレが詰まってきたから早く来い」としきりに言っていた。

EQNL: フレンドのオプション

私は本人にTellしてフレンドに入れてもらい、テレポートで飛んだ。
フレンドリスト右クリックでテレポートできてすごく便利。
ついでに話を聞くと、トイレでフリマをしたくて昨日から制作を始めたそうだ。
クレーム2.5個分の巨大トイレとのこと。

テンプレをコピーできるフリマはあちこちで動きが広がり、いろんな人にフレンドになってもらって飛び回った。
ここにリストと各投稿の中にもリストにない場所の情報がある
自由にテンプレを置いたり持ち帰れる。

EQNL: トイレがいっぱい

一体何が彼らをトイレ制作に駆り立てるのか。
違うフリマにも複数の人が置いていったと思われるトイレエリアがあった。
トイレ置く発想ってシムズあたりからきてるのかな。
テンプレにはしなかった。。。

EQNL: プロデューサーのDomino氏

プロデューサーのDomino氏発見。
クッキーの前ですごい凝視してたから隣に行ってあいさつしたらすぐ返してくれた。

Landmarkのアルファが開始するまで、某MMOのクローズドベータに7ヶ月参加していた。
1ヶ月に1回はキャラごと全部ワイプするクローズドベータだった。
他にもいろいろあってそれに比べるとLandmarkのアルファはアルファとは思えない出来だったと思う。
アルファは商品(ファウンダーズパック)の説明通り2ヶ月で終わらなきゃいけないという事情があるけど、
期日の指定がなくいつ終わっても法的に問題のないクローズドベータはじっくり時間をかけてほしい。

2 Responses to EQNL – α – 制作ワークショップとフリマへ

  1. TA says:

    EQN/EQNLを楽しみにしてるんですが、日本語での情報が載っているところは
    はなかなかないなと思っていたところここを見つけました。
    とても助かります。

コメントを残す

