EQNL – α – 鉢植え

鉢植えを作ってみることにした。
イメージ的にまず土を置いてから植物を刺して、そのあと鉢を作ると鉢植えができそうだと思ったんで、
その順番でやってみた。

EQNL: 丸い土

まず丸い土を置く。
寄せ鉢にしたいんでよさ気な花と葉っぱを2種類選んでForgeで作る。
青い花と観葉植物みたいな葉っぱにした。

EQNL: 寄せ鉢作り中

そのままだと大きいんでサイズを調整する。

EQNL: 寄せ鉢作り中その2

よし、大きさはこれくらいでいいな。

EQNL: 鉢作り

次に鉢を上から作ってみることにした。
上の枠を決めたらこうなった。
このまま下作ったら勝手に土が壊れてなくならないかな?と思ったけどなくならなかった。

EQNL: 鉢作り中その2

なのでイチかバチかで下の土だけ直に削除したらこうなった。
ってことは最初の土、丸じゃなくて縦幅1ボクセルの四角でいいな。
これを地面に並べても花壇っぽくていいかも。
室内で生け花のようにもできそう。

EQNL: 鉢作り中その3

しかしモールとかによくある大きめの鉢にしたかったんで、下に長方形を足した。

EQNL: 鉢植えできあがり

下だけSmooth Toolで細くしたら鉢っぽくなった。
チョウチョがついてくる花なんでにぎやか。

EQNL: トピアリー

同じ鉢でトピアリーを作った。
緑はただの丸い草。

EQNL: 燃えるトピアリー

枝はトーチ。

ものすごい種類の植物があってそれぞれサイズ調整できるから、
いろんな組み合わせで鉢植えや花壇を作ってガーデニングができそう。

2 Responses to EQNL – α – 鉢植え

  1. Shinx says:

    自分もちょうど石のスツールみたいなものに直でサボテン立ててみてました。そこで「うーん鉢が欲しいなぁ」と。なので記事が抜群のタイミングで参考になりました、私もいっちょ作ってみます。

    • Fran says:

      サボテンの寄せ鉢もいいですねー。
      背の高いサボテンと低いのと合わせて!私もサボテンでやってみたくなりました。

コメントを残す

