EQNL – α – ログハウス作り

実は最初に作りたかったのがログハウスだったんだけど、
太めのログを作って重ねると、テクスチャがブレンドしてログが1本ずつにならなかった。
木もあまりないことだしあきらめていた。
が、作り方が載っていたのでやってみた。

1. キューブを作ってから、その上に1番小さい球体を置く
EQNL: ログハウスのログづくり

2. 次にSelectionツールで球体を6x6x6で選択する
EQNL: ログになる球体

3. テンプレートに保存する(コピー&ペーストだと失敗するためこれを使う)

4. キューブの上の球体にテンプレートに保存した球体を合わせると、こんなふうにボコボコしていればOK。
コピーだとスムーズな丸になるので使えない
EQNL: テンプレートにしたボコボコの球体

5. Shift TabまたはTabで矢印が横の水平になるようにして、キューブの上の球体の右か左どちらか好きな方に、テンプレートの球体を1段階ずつ横へどんどん設置していく。
すると球体が伸びているのにログが横に伸びていく、という不思議な動きをする。
(6番のスクリーンショット参照。右がボコってるのは4番が暗すぎて見えずに変な位置に設置したため。通常はまっすぐ。使わない部分なので朝になってから気にせず続けた)

6. 両端を開けて、真ん中の部分だけを太さ4×4でSelectionツールで選択する
EQNL: ログを選択

7. 6番をテンプレートに保存する(これもコピー&ペーストだと失敗するため)

8. 7番で保存したテンプレートを、床から上に3段階ずつ上げて設置していく
EQNL: ログを重ねる

9. ログハウスの壁ができあがり
EQNL: ログハウス建設中

完成させたいけど、ここまででもう木が足りなくなった。
アルファでは建物の完成よりこういう部分的なやり方を覚えていこうかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。