EQNL – α – ハッキングはアカウント凍結

昨日はEQNLやれなかったけど、いろいろあったようだ。
一昨日のパッチ後、特にProp関係でバグが多数出現。
それを修正するのに新たなバグが出現。
結局、

どういうことかというと、ファイルをいじくって、ファイル上にはあるけどゲーム内にはまだないPropをゲーム内で使っていた人がいたそう。
今回それが影響して各方面でバグが発生してしまったもよう。

これに伴ってアルファでのハッキングはアカウント凍結との方針が発表された。

まだアルファ版なのでセキュリティが確立していないため、
何がどこに影響するか分からないからファイルはいじらないように、とのこと。

左利きでマウスを左で使いながら現在のキーだと使いにくく、すでにキーコンフィグいじってるけどこれは?
という質問に対しては、キーコンフィグについてはいじってもいいが、必ずバックアップをとるようにとのこと。
また、ハッカーやツールを使ってゲームの仕様以外のことをしている人を取り締まるプレイヤーグループについての詳細が来週発表されるそう。

アルファが開始してゲームクライアントのダウンロードが開始したその日に、
もうファイルの中身を探ってこれから何が導入されるか、と列挙している人を見たことがある。
船の名前がある、などと喜んだりPlanetside2のファイルがいっぱいあるのはなぜ?などと言ってるのは見たが、
わざわざファウンダーズパックを買ってアルファの段階でそれ以上やるとは。
「自分のPCにあるファイルなんだからいじったっていいんじゃない?」っていう少数派もいて、
それに対しては「この議論は聞き飽きた」とした上で、「好きにいじってもいいがSOEが見つけたらそれを止めるだけだ」と開発が答えている。
ファイルをいじってもいい派に反対のプレイヤーは、
買ったのは改変しないことに同意した上でゲームクライアントを使ってプレイする権利であり、ゲーム自体を買ったわけではないという簡単なことも分からないのか、
何よりもこのせいで大勢のプレイヤーが大迷惑を被ったばかりでなく、EQNLの開発に余計な時間をかけさせることになった、と怒ってる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。