EQNL – α – 脱出

みんなが要望していたとおり、EQNLの夜は暗い。
EQNはEQ1みたいには暗くしないと言っていて、ヒューマンの割には確かにそのとおりだけど、
山の陰で月明かりが届かない所は結構暗い。
Lightstoneを作れるが、あんまり明るくない上にアクセサリースロットを使うらしいんで作っていない。
Greater Lightstoneがそのうち出てくるのかな。

EQNL: 暗闇に崖

基本オートランで走っているが、この時もそうだった。
オートランで移動しながらちょっとフォーラム見て戻ったら、壁に突き当たっていた。
何かと思ったら、この下結構深い穴というか崖になっていて、そこに四方を壁で囲んだ大きめの建物を作っていた。
ドアがない。
作業中のところ他人の家に入り込んだみたいで気まずくなり、
「オートランで迷い込んだみたい」って言った。
するとちょっと間を置いて、「Grappling Hookは持ってるよね?」と返ってきた。

え・・・まさか・・・?

「いや持ってない」と言うと、また間があく。
焦る!ドアがない!ゲートない!GMコールない!
この背の高さの2倍以上ある壁を取り外してもらうしか?!
と一瞬でいろいろ考えたが、Escキー→Reset to Groundで出られるかも?と思い、
高い壁際にピッタリくっついて使ってみる。
出られた!

で、スクリーンショットは出たところ。
オートランじゃなくてもこれは落ちそうだ。全然見えなくて恐る恐る近づいてるところ。

EQNL: ESCメニュー

Reset to Groundというのは、地面を深く垂直に掘ったあと登れない時や、早く外に出るために使う。
というわけで、掘った時じゃなくても出口がないところに落ちた時は、
Reset to Ground、もしくはログアウトして別サーバーにログインすればその建物がない、地形が変わってる可能性が高い。
あとEvac to Safetyは、バグで変なところに入った時に使うものだったようだが、
今日のパッチで、私のように他人の家や罠にハマって出られない状況でも使えるようになるそう。

で、以下今日のパッチ。Game Update Notes – 02/07/2014

• Burled wood plankを作るのに必要なburled wood logが100本から60本に変更
• 空いてる土地が見えて、クレームできる場所が見つかりやすいようにいろいろ試行錯誤中
• 無限に資源を使えたのを修正。クレームの外でしか土を使えないように修正
• SalvageボタンのUIが変更され、Deleteとして使えるように変更。アイテムをこのウィンドウにドラッグ&ドロップすれば削除できる。サルベージは一時的に撤去。アイテムを地面にドロップして削除はできないように変更
• テレポートすると、レイラインではなくランダムな場所に出ていたのを修正
• ツールを使うとアクションバーのアイコンがハイライトされるように修正
• Founder’s Pickaxeのパーティクルが後ろをくっついてくるように見えていることがあったのを修正
• 複数アイテムを作るとき、矢印だけではなく数字を入力して個数指定できるように変更
• 動くとマップのコンパスも動くように修正
• インベントリに空きがないと、クレームを削除できないように変更(クレームフラッグを入れるスロットも必要)
• ボクセルを置くとキャラクターがどっかに飛ばされることがあった問題を修正
• ヒーローウィンドウのどこにアイテムをドロップしても、適切なスロットに自動的に装備するよう変更
• マップを開くと採集ツールが外れる問題を修正
• ローディング画面とキャラ選択画面に音楽を追加
• 急な崖を走りながらジャンプすると、ずるずる坂を引きずるような動作になっていたのを修正
• ESCキーで、UIウィンドウが閉じるように修正
• 重なっているアイテムの数が、使用すると適宜反映するように変更
• “Grid Mode”がHealing、Smoothing、Painting、Lineツールの使用に影響するよう変更
• オートラン (Numlock) 中、前か後ろに動くとオートランが止まるように修正
• Craftingカテゴリが、制作中に閉じていたのを修正
• クレーム内の木を他人が木こりできないように修正
• Grappling Hookが夜光らないように修正
• Propがadd/delete/pickupとundo/redoにちゃんと反応するように修正
• クレームを削除すると、自動的にテンプレートを作るように修正。ただしすでに大量のボクセルをテンプレートにしていると、失敗することがある。今後修正予定
• メインメニューのEvac to Safetyを、他人のクレームにスタックした時に使えるように修正

さらに、クレームとフラッグの問題について。Those pesky claim flags (2/7/14)
削除したキャラクターのクレームが残っていたが(ゴーストクレーム)、全部撤去完了。
クレームフラッグがなくクレームもない人には、クレームフラッグを渡す設定完了。
ただし、インベントリに空きがないとクレームフラッグを渡せないので、必ず空きを作っておくように。
インベントリに空きがなくてクレームフラッグがもらえなかったら、
焦らずにログアウトしてきっかり1時間待ってリログするように。(1時間待たないとまたやり直し)
既知のバグ:自分のクレームがある地域(World)以外でキャラを落とした状態で、
そのキャラを削除するとバグる。このバグは来週にならないと修正できない。
キャラを削除する前に、自分のクレームのある地域に行ってログアウトするように。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。