EQNL – α – 画質比べその2

Queue待ちの末ログインしたら夜だったので、夜の画質を比べてみた。

EQNL: 高画質設定(夜)

Ultra/High(最高)の画質。

EQNL: 最低画質(夜)

Mediumは飛ばしてLow(最低)画質。
月が動いちゃったからちょっと上と違うけどまったく同じ位置。
昨日の画質比べもだけど、こうしてみるとLandmarkは画質低い設定でも、
遠くが全然見えない、視界ゼロ、といったような支障はなさそう。

Landmarkのアルファが開始してから4日間。
トータル5時間ほどプレイした新規プレイヤーとしての感想。

Landmarkは、キャラを作ると一ヶ所に投げ出される。
NPCはいないし、目の前にWiz SpireとForgeが1つあるのみ。
荷物を見ると、斧が入っている。
自然に斧を手にして辺りを駆けまわる。
みんなが掘ってるのを見て自分もやってみる。

EQNL: 誰かの家の生産台

誰かが家を建てようとしている。
その人はそこにForgeやSaw Tableを置いて、みんなが使えるようにしてくれる。
人がどんどん集まってくる。
だんだん同じ時間帯にそこに集まる名前を覚えてくる。
一言二言挨拶を交わしたり、質問をしたりするようになる。

生産するゲームだから物を作るのは作るんだけど、それ以外にゲーム内の世界を作っている気になってくる。
何もない世界にいるからというのが大きいと思う。
アルファフォーラムでは「EQ1を思い出す」という感想の人が多い。
Norrathに放り出され、ウロウロしたあげく手持ちの武器を持ってとりあえず近くのmobを叩きにいったあの感じが確かにする。
私の場合この手探りな感じはUOのほうを思い出す。

EQ1からEQ2に行き、NPCの頭上のクエストマークを歓迎した。
が、こうしてみると、クエストにナビゲートされていたのが分かる。
どこに行って何をすればいいのかを、クエストに従って動いていた。
それはそれでよかったんだけど、もうずいぶんやったからこれ以上同じことは続けられない感じ。
Landmarkでは、椅子を10脚作るクエストや、1000脚作ってレベルアップ、などといったものがない。
自分の好きなところに行き、道具の性能を上げ、
採集アイテムの性能を上げ、新しい建設スキルを作り、好きなものを作っていく。
まだそこまで至っていないが、レシピを集めて新しいものを作る楽しみもあると思う。
それから作るアイテムの性能が完全にランダムで、まったく同じアイテムの同じ等級のツルハシを作っても、ステータスの数字が毎回変わるのもおもしろい。
例えば同じLegendaryのツルハシでも、今作ったのとさっき作ったのではステータスが違うので、ギャンブル的な楽しさがある。

成熟してきたらまた違うんだろうけど、このLandmarkの創世記の感じ、開拓していく感じがEQNextにも受け継がれたら、すごい世界になる。
これが無料で遊べるとは。
Landmarkは、生産が嫌いな人、クエスト的な目標がないと何をしていいか分からない人、戦闘がしたい人には厳しいだろう。
ものを作ったり、のんびり景色を眺めたり、うろうろ放浪するのが好きな人は気に入るはず。
何もないところに放り出されるとはいえ、本当に何もないわけではなく自分で何かをしようとすればすることが見つかる。
そしてその内できることが増えていく。
MMOをいくつもやったことがある人も、新鮮でいてどこか懐かしいような感覚を覚えると思う。

広告

4 Responses to EQNL – α – 画質比べその2

  1. しちみ says:

    >アルファフォーラムでは「EQ1を思い出す」という感想の人が多い。
    >Norrathに放り出され、ウロウロしたあげく手持ちの武器を持ってとりあえず近くのmobを叩きにいったあの感じが確かにする。
    >私の場合この手探りな感じはUOのほうを思い出す。

    にぐっときました。
    どの記事もすごい秀逸で更新を待ち構えてしまいます

  2. Fiim says:

    やっぱり最高画質で遊びたいですよね~、自分のPCでは最低画質でも動くかどうかw

    • Fran says:

      最適化されて今より必要動作環境が下がるそうなので、期待しましょう!
      今のところ画質設定低いほうが遠くが見渡せるので、そう悪くはないかも。
      と考えればOK!でもどうせならやっぱり最高画質でやりたいところですね。。。
      スペルのパーティクルだけ下げたりして調整すればなんとかなるかも?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。