EQNL – α – アルファ開始から今後の予定

ということで、Landmarkは正式版でも64-bit OSのみに対応となった。
We are a 64-bit OS game (officially) (アルファフォーラム)
64-bitにアップグレードするか、それが無理ならカスタマーサービスファウンダーズパックの返金するとのこと。

さて、Landmarkのインストールフォルダ内にTutorialというフォルダがある。
なかにはPDFが2つと、チュートリアルムービーが5つ入っている。
PDFはショートカットキーと、10ページもあるFAQ。
チュートリアルはキャラ作成、採集、制作、土地のクレーム、建設についてで、「これはアルファだけ」とか「今後これはこう変わる」と言っているのでアルファ専用のチュートリアルのようだ。

採集のチュートリアルで「マウスクリック1回ずつしなくても押し続けてれば採集できるよ!腱鞘炎になったら困るからね!」って言ってる。
15分くらいで気づいたけど、チュートリアルはやっぱり始める前に見るもんだね。
毎回クリックもそうだけど1回掘るごとにモーション終わるまで待ってたよ。
マウス押しっぱなしの件は、そのうちトグルで連続でできるようになるそう。

先週金曜日の夜にアルファが始まってから、金曜日を入れてまだ今日で4日目。
金曜は夜中くらいに始まったから3日目と言ってもいい。
すごい勢いでいろいろ変わってきている。この経過を見ているのがおもしろい。
開発がアルファフォーラムに来て、今何が起きているか、これから何が起きるのか、と詳細に渡ってちょくちょく書いているせいかみんな安心してる。

土曜日は長時間メンテがあって、私は1時間だけ遊べた。15分AFKするとKickされるが、フォーラムに書き込んでいたらいつの間にかKick→メンテに入っていた。
その後なかなかサーバーがアップしなく、開発の「もう30時間ぶっ続けで意識がなくなりつつある」というツイートを見て寝た。
このメンテは相当大変だったみたいで、EQ1とEQ2のログインサーバーも落ちたそう。

昨日は日曜だったんで3時間くらい遊べた。
その間にもメンテがあったし、フォーラムを眺めつつつい書き込んだりしているとKickされていた。
そしてそのたびに、

EQNL: 待ち時間

待ち時間が発生。
というのも日曜で人が多かったのに加え、メンテ後だったためものすごい勢いでみんな一斉にログインしようとしてはサーバーダウンしたので、ログイン制限があったから。
やっぱりLandmarkのアルファやる人はフットボールなんか見ないよね。。。

今日は月曜だからここまではいかないだろうと思いたいところだが、現在メンテ中でまた混む時間にアップしそう。
もう東はピーク超えたから西があと1時間でピークの時間だ。

開発が先週金曜から今日までを振り返り、これからの予定を書いている。
State of the Alpha (2/3/14)(アルファフォーラム)

あまりにも長いんで主なところだけ。あとリストにないけどツイッターにあったものもついでに。

【クレーム関係】
クレームできる場所はマップで青で表示されるようになるので、すぐ場所を探せるようになる
(フォーラムを見たところ、あるエリアから別のエリアに行くと、前にいたエリアの他人のクレームが今いるエリアに重なるバグがあったそう。
エリア移動が多ければその分クレーム済みの土地が重なっていく。だからどこもかしこも赤で表示されてクレームできなかったようだ)
クレーム関係のUIは今週中に変更の予定
クレームできるエリアの追加

【サーバー関係】
メモリーリークのメンテが土曜から日曜にかけて終わったが、まだあるんで修正
サーバーが追加

【制作関係】
テンプレートがログアウトすると保存されないので修正
Y軸反転機能追加
レシピのバグ修正
資源収集20%アップポーションの効果がログアウトで消えるのを修正

【その他】
ログアウトした場所にログインするように修正
キャラクター作成のオプション追加
Propの追加
バイオームの追加
なくなったProp(生産台など)がバッグに戻ってくる(明日のメンテ後
アルファフォーラムは、TrailBlazerパックかExploreパックを買っていない人にも公開される(書き込みはできない)
メンテナンスのお知らせがフォーラムトップに表示

広告

2 Responses to EQNL – α – アルファ開始から今後の予定

  1. 匿名 says:

    とても参考になります。
    明日のメンテ時間等が分かるとありがたいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。