EQNext John Smedley氏によるReddit質疑応答 – 日本語版リリース予定

RedditのEQNextI’m John Smedley, President of SOE. AMAAというスレッドを本人がたてて、
2時間に渡って行われた質疑応答がさっき終わった。
AMAAとは、多分Ask Me Almost Anythingの略で「なんでも聞いてくれ」って感じ。

開始直後はEQNextのことよりも、7/31にサービス終了されることが発表されたVanguardの質問ばかりだった(その他 Star Wars: Clone Wars Adventures、Free Realms、Wizardry Onlineの終了も発表)。
それとPlanetSide 2の質問も多い。SWGが絡んだ質問は容赦なしといった感じ。
CEOが気軽に丁寧に対応してくれてる。
そして何よりも、EQNextは日本語版が出ると回答があった。
ファウンダーズパック日本円のオプションがあるからもしかして、と思ってたけど、実際ハッキリ言われると安心する。

以下EQNext、EQN Landmarkに関連するもののみピックアップ。(順不同)

 

Q: Landmark Alphaの開始日は?
A: それだけは答えるなってPRに言われている。もう少し待って。

Q: EQNextがサンドボックス型と言っていたが、テーマパークとサンドボックスの割合はどの程度?
A: EQNextのコンテンツを一通りやってみないとハッキリ言えないが、サンドボックス系以外もものすごい量のコンテンツがあるようにしたい。テーマパークって言葉は好きじゃない。

Q: EQNextとLandmarkでリアルマネーで買えるアイテムの価格設定は、PlanetSide 2と同等?
A: いや、違う。できるだけフェアな価格設定をする。PlanetSide 2の価格設定は今現在、もっと低くできるかどうかまだ調整中。ゲームごとにマーケットが異なる。EQNLでは様子を見て、決定する前にコミュニティの意見を聞いていく。

Q: Landmarkの情報が先に出る理由はわかるが興味がない。EQNextの情報が知りたい。
A: Landmarkの情報と一緒にこれからどんどん出てくる。

Q: EQNextで最もエキサイティングだと思うクラスは何?
A: バード。

Q: EQNextのリリースはどんな感じ?来年の後半あたり?
A: まだ分からない。多分来年のいつか。

Q: EverQuestの本、映画などが少ないのがとても残念。若いバーバリアンがハラスに降り立ち、パーマフロストでLady Voxと戦ったり、Karana横断の冒険など読みたかった。EQNextではゲーム以外でメディアと契約する予定?
A: この件に関して、EQNextとLandmarkではすごいサプライズが用意されているのでお楽しみに。

Q: 支払いにPayPalを使えるようになる?
A: もうすぐ使えるようになる。

Q: EQNextのPvPについては?
A: ちゃんと計画に入ってる。

Q: 他のゲームや過去プレイしていたゲームの報酬をLandmarkやEQNextでもらえる?SWGの5年報酬ローブや、EQ2のLifestoneをEQNで使いたい。
A: とてもいいアイデアなので提案してみる。

Q: CSやQAの仕事をしたい。
A: jsmedley@soe.sony.comにメールして。

Q: EQNextやLandmarkには、ミュージシャンや、音楽を奏でる能力はある?
A: ある。

Q: SWGでやらかして大勢敵を作ったが、そこから学んだことは?
A: 同じ間違いはおかさないということ。

Q: PlanetSide 2で新しい基地を作るライブ配信を見るのが好きだけど、Landmarkでは開発と同じツールで建物を作ることができる?
A: 開発とまったく同じツールが使える。

Q: サービス終了したタイトルでもう一度開始できるとしたら?
A: SWG。今ならまったく違うことをする。SWGプレイヤーへ:SOEから次にリリースされるゲームは、まさに君たちのためのものだ。サービス開始したらやっと故郷に帰れたと思うだろう。

Q: Toontown Online、Free Realms、CWAのようなこどもをターゲットにしたゲームは追加される?それと、Vanguardのサービス終了にともなって、Guide/KnightプログラムをLandmarkやEQNext、他のSOEタイトルに取り入れる予定は?
A: こども向けゲームはもう作らない。こども同士のいざこざで運営が大変。ガイドプログラムに関してはあるが、詳しいことはまだ言えない。

Q: EQNextの長期プランは?自分はEQ1が初めてのMMOだった。DEで始め、Neriakで迷子になったり、エルダイトのおでこを初めて目にしたり、DEガードを殺してるプレイヤーを見たり、一目散に逃げたり、ECで初めてオークキャンプグループに入ったり。EQ1には純粋な興奮と感動、恐怖、発見があった。初めてWailing Caverns、Lady Vox、Titanを見た感動をもう一度味わいたくて、それ以来たくさんゲームをやってきた。
A: 素晴らしい仮想世界を作り出すことを目標にしている。プレイヤーにはゲームをプレイして欲しいが、同時にもっと大きなソーシャルエコシステムに加わって欲しい。Player Studioのアイテムを作ったり、ゲームのガイドを作ったり、ガイドにボランティアしたり、といったこと。プレイヤーには(与えられるものではなく)自分のゲームだと感じてほしい。SOEは素晴らしいシステムをどんどん追加していくが、プレイヤーにはもっとやれることを増やしていきたい。例えば、政府を運営したり、戦争をしたりして、やりたいことをやってオンラインゲーム内でエキサイティングに暮らしてほしい。

Q: 賢いAIシステムとStory Bricksシステムについて疑問を持つ人に何かひとこと。
A: 疑わなくても大丈夫。賢いAIシステムこそが秘密のレシピ。破壊できる世界のことなんて忘れてくれていい。このAIシステムこそがMMOを変えるもの。

Q: Landmarkのアルファ開始の、どのくらい前に告知がある?
A: 数時間前。

Q: LandmarkとEQNextにモバイル認証システムは?
A: 来週知らせる。

Q: SWGのNGE(パッチ?)まではSOEのファンだった。NGEから学んだことは?このせいで失望したプレイヤーが、またSOEを信じてもいい理由は?新作はおもしろそうだけど、SWGのトラウマが忘れられない。
A: 現物を見てほしい。そしてPlanetSide 2がどうなっているかを見てほしい。

Q: EQ/SWG/VGスタイルのゲームが好きな人向けに完成間近のものはある?
A: ある。

Q: 公開された動画にOculus Rift対応らしきものがあったが。
A: Oculus Riftに対応する。クールだからって理由と、プログラマーが好きだから。

Q: 最近のMMOにはEQ1初期のような要素がなくなっている。最近のプレイヤーは、すぐ報酬を得て、あっという間にコンテンツを消費し、ソロでプレイし、どこにでもいけて、親切丁寧にどこに行けばいいか教えてもらえて、インスタンスで遊んでいる。EQNextではこの傾向を「正しい方向に修正」してくれる?
A: まったく同意見。このパラダイムを壊すために新しいMMOを作る必要があった。同じことを何度も何度も繰り返していたからこうなったんだろう。新しいアイデアがこれを変える。

Q: EQNextとPlaystation 4について。
A: EQNextはPlaystation 4に対応する。

Q: 最も重要な質問。史上最高の種族、IksarはEQNextに導入される?
A: いつだってIksarだよ・・・最初からIksarなんて作らなければよかった!(導入あり)

Q: 無礼を承知のうえで言う。EQ1をまだ運営してくれているSOEには感謝してる。けど、SOEはEQ1のおかげで今の地位にいることを忘れてるんじゃないか?もっとEQ1に手をかけてほしい。
A: 私たちも同じ気持ち。だから来年に向けて大きな拡張を用意した。EverQuestは自分たちにとってとても大切な存在なので、安心してほしい。

Q: ダンジョンを駆け抜けるだけのGW2と違って、EQ1ではdebuffer、slower、tank、healer、DPSなど役割が存在していた。EQNextの戦闘はGW2と比べるとどうなのか?
A: この件に関しては自分なりの強い意見を持っている。しかしこの回答はDave(Georgeson)に任せたい。

Q: EQNextはEQ1の後継者ではない?建築や経済はおもしろそうだけど、Raidや装備のアップグレードなんかはどうなる?
A: 実際にプレイして自分の目で確かめてほしい。同じような古いゲームを15年続けて飽き飽きしている。新しいものを作りたい。思っているとおりになれば、EQNextがオンラインゲームを変えるはず。

Q: EQNextにはゾーンがある?それともWoWみたいにほとんどシームレス?
A: シームレス(場合によっては例外あり)

Q: ゲームを4つ終了することになったが、このせいでEQNextに携わるスタッフのリソースはどのくらいアップする?
A: 数値はわからないがもう完了している。

Q: 今年のSOEのプランは?
A: Landmarkが正式稼働し、EQ1とEQ2の拡張、それから未発表のMMOがある。

Q: 賢いAIシステムでは、mobが殺されたらその場にrespawnするのか、それとも新しいmobがその場所に向かうのか?
A: Spawnの質問については、いろんな方法を用意してある、とだけ言っておく。

Q: LandmarkとEQNextのアートの方向性はどうやって決めたのか?カートゥーンの見た目とEQ1のより現実的な見た目とでどっちがいいか決めかねてる。
A: 最初は自分たちもそうだった。EQ1が伝統的な現実的な見た目のルーツだから。でも、感情をあらわすにはこのアートスタイルだと思った。実際にゲーム内で見てみればよく分かる。スクリーンショットではそれが出せていない。

Q: Landmarkには昼と夜のサイクルがあって、時間帯で異なるmobがわいたりする?
A: その通り。ただし開始直後はまだ戦闘はない。

Q: サービス終了のタイトルのチームのメンバーは、EQN開発チームや他のゲームの開発リソースになる?
A: もうすでになっている。

Q: EQNext最大のライバルと考えているのは?
A: League of LegendsとWoW。理由はこの2つは巨大だから。

Q: TrailBlazerパックを買えばEQNextのアルファもプレイできる?
A: Landmarkだけ。

Q: EQNextではかなり大胆な試みをしてきているが、そこに至った理由は?
A: ただ単に今までのものに飽きたから。

Q: EQNext に料理はある?HPアップなどバフの効果がつくのか?
A: わからないんで開発に聞いて。

Q: LandmarkやEQNextは、TVのCMで宣伝したりはしないのか?WoWの拡張はTVで見て誰もが知ってるのに、EQの拡張は誰も知らないんで悔しい。
A: これからTVなどメディアでCMをうっていく。

Q: Playstation 4版はPC版のリリース後にリリース?
A: その通り。

Q: Landmark アルファ版の開始後に、アルファアクセスのあるファウンダーズパックは購入可能?
A: 可能。

Q: Landmarkを積極的にプレイしてる?何かクールなものは作った?
A: かなりプレイしてる。クールなものは作っていない。建物の制作は苦手。でもツールは使いやすい。

Q: キャラクターが子供っぽくてカートゥーンくさい。もっと邪悪なキャラも作ってとアートチームに伝えて。
A: そういうキャラもちゃんといるから安心してほしい。動いてるのを見ればわかる。スクリーンショットではわかりにくい。

Q: EQNextのエンドゲームは?GW2みたいなのはもううんざり。
A: エンドゲームはちゃんと考えてあってやることがたくさんあるから大丈夫。

Q: EQ1の楽しみといえばルート。EQNextにもルートの楽しみはある?
A: ルートが楽しみな人を満足させてくれるだろう。

Q: EQNextに日本語版はある?
A: ある

Q: EVEみたいにプレイヤーの経済学者にEQNextの経済をデサイン、調整してもらうことは考えてる?
A: 考えている。

Q: Landmarkにロールプレイヤー専用サーバーはある?
A: いつになるかは分からないが、多分できる。

Q: 初めてのMMOはUOだった。プレイヤーエクスペリエンスやスキル獲得など、EQNextにはUOに通じるものがあるように思える(お願いだからテイムを取り入れて!)。EQNextに期待してもいい?
A: UOが好きならEQNextはもっと好きになるだろう。

広告

4 Responses to EQNext John Smedley氏によるReddit質疑応答 – 日本語版リリース予定

  1. 名無しデファイラー says:

    Q: EQNextに日本語版はある?
    A: ある。

    泣けた

  2. Fiim says:

    A:リリースは多分来年のいつか。

    だいぶ先だな~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。