【シムシティ】スカイブリッジ

シムシティ: スカイブリッジの駅

最初に作ったメガタワーをショッピングフロアがあった2階まで壊して、
スカイブリッジの駅を建てた。

シムシティ: スカイブリッジ

それからスカイブリッジを引くのはどうやるのかなーと思ったら、

シムシティ: スカイブリッジでメガタワーをつなぐ

メガタワーそれぞれに緑と赤の丸が表示されて、
緑同士をつなげるとこんなふうにスカイブリッジを引けた。

シムシティ: 教育フロアから来るスクールバス

スカイブリッジを通って教育フロアからスクールバスがもう1つのメガタワーに来た。

シムシティ: 生徒を連れてスカイブリッジを戻る

どういうことになってるのやら、メガタワーを上から下にバスが降りて行く。
そしてメガタワーの外に出てスクールバス停からこどもを拾っては、スカイブリッジを通って隣のメガタワーの教育フロアに戻る。
5台のバスがこれを繰り返して、学校に行かなかった教育フロアのないメガタワーのこどもたちが全員学校に行くようになった。

シムシティ: はじめてのハイテクの街

メガタワーの教育フロアには1500人ほど通っている。
地上に小学校も1軒あってそっちは満員。
ほぼ全員教育を受けているせいか犯罪がなく、
最初は田舎なのに犯罪者だらけだったが平和な街になった。

スカイブリッジを通って隣のメガタワーに移動するシムを追ってると仕事を探している人が多い。
この土地は遊園地があるし段差だらけでもう隙間がないからメガタワーは2軒までだと思うが、
教育フロアを共有している以外は両方とも大体1軒で完結している。
こんなふうにメガタワー1軒に公園、オフィス、住居等まんべんなく置いて1軒で完結させるのと、
1軒まるごと住居、1軒まるごとオフィス、などと何かに特化してスカイブリッジで行き来させるようにするのとどっちがいいのかな。

広告

3 Responses to 【シムシティ】スカイブリッジ

  1. laraomega says:

    最近久々にシムシティやってるよ。相変わらず恐ろしく時間泥棒なゲームだ!
    何も考えずにメガタワー4つ建てたら赤字連発で破綻三昧を堪能することになったりw
    作り直した未来都市での最大の楽しみは、アルコロジー打ち上げセンターを満杯にして「いざ発進!」をクリックだよ。

    • Fran says:

      あっという間に時間経つね。
      いきなり4つ建てたか。オメガと同時にやると多分赤字にならないよ。
      アルコロジー打ち上げセンター何故かないんだよね。
      一応発売日前に買ったんだけど予約扱いされなかったのかもな。

      しかし久しぶりにやるのにしっかり予約で買ってるとは。
      抜かりなしだな。

      • laraomega says:

        オメガとメガタワーをセットがカギだったか。thx!
        アルコロジー打ち上げセンターは、ランドマークのリストの先頭にあったよ。
        どんどん打ち上げてくれたまえ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。