EQNext 原点回帰?MMORPG.COMのPodcast #27より

  • Producer’s Letterの10月版
  • (YouTubeリンク。すぐ再生 )
    ロアブックFall of Bastionの前にさかのぼった物語が公表される点

  • Round Tableのお気に入りの小さい種族に対するアンケート返信動画
  • (YouTubeリンク。すぐ再生 )
    声が大きかったのはラトンガだったが蓋を開けてみたら一位がFaeとGnomeがタイで、Faeは不人気だと思ってたのにビックリしたという話。Faeを導入した場合Faeのヒロイックムーブをどうするかという課題について

  • Round Tableをテーマにしたライブ配信
  • (YouTubeリンク。すぐ再生 )
    開発が思ってたのと違う意見が出たりしておもしろい、という話

    とここ数日いろいろEQNの動きがある。
    が、新しい情報はほとんどない。

    そのなかで、MMORPG.COMのESP Podcast #27: The Producers of the EverQuest Franchise Speakに少し新しい情報がある。
    このPodcastはEQNとEQNLの特集ではなくEQ1、EQ2の話も最初に出てくる。
    EQN/EQNLの話は14:30頃から始まる。(ほぼEQNextの話)

    – EQNLではマルチクラスがない代わりに武器の種類を変更することによりいろいろできるようになる

    – EverQuest、EverQuest 2、EverQuest NextはNorrathだけどLandmarkはNorrathではない

    – EverQuest、EverQuest 2、EverQuest Nextは死後の世界Ethernereで繋がっていて、どのEQで死んでもみんな同じEthernereに行く

    – EverQuestでCazic-Thuleが殺され、EverQuest 2ではRallos Zekが殺されても、 異なるEQではRallos ZekやCazic-Thuleが生きている。このように、2つは似ていて異なる世界にあり、EverQuest Nextもまた似ているけど異なるNorrathにある。それぞれのEQで共通のキャラクターに出会ってもストーリーが異なる(EQNでFippy Darkpawに出会えるかはまだ決まっていないそう)

    – どんなプレイスタイルでも達成感を得られるようにしたい。ソロプレイヤーにはソロの道が用意されていて報酬がある。グループだとそのアクティビティ/難易度に合った報酬がある。異なる体験を得られるだけで、どちらのプレイスタイルのほうが優れているというのはない

    – ただし、ソーシャルゲームなのでグループプレイの報酬を重視している。シングルプレイヤー向けのゲームを作ってはおらず、MMOを作っていることが分かる動画を来週公表予定

    – 最近の流行りとは異なるデスペナを考えていて、グループを集めて挑戦しがいのあるゲームになる

    – ゲーム業界全体が誰にでもプレイできるゲームを開発しているが、EverQuest Nextはゲーム好きの人向けに開発している。大衆に受けるように簡単な作りにレベルを落としてはおらず、プレイヤーがもっと頭を使って遊ぶことを踏まえている。進めるうちに中身の濃い探検と発見があり、(EQ1のような)アドレナリンが出てくる危険をまた味わえるようなゲームになる

    – EQ1の初期は知りたいことをすべてインターネットで見つけることができず、実際にゲームを探検して自分で発見するしかなかった。これをまた実現させたい。ゲームの情報はインターネットで見つかるが、mobの場所やspawn pointは実際に探さなければ見つからない、というようなことが新しいAIシステムで可能に。ウェブサイトで他人の作ったチェックリストを確認しながらプレイするのではなく、自分でプレイする必要がある

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。