EQNext 種族でクラスの縛りなし

開発がユーザーに投票で意見を聞くRound Tableの第5弾、全種族が全クラスにアクセスについてどう思うか
の返信動画が出た。

結論は縛りなしになるそうだ。

今出ているRound Tableのなかで唯一開発チーム内でいまだに意見が割れているものとのこと。
最初は合計約40クラスあるが(キャラ作成時は8クラス)、
あとでさらにクラスが追加された時に種族でクラス縛りがあると問題が出てくる可能性があるから。
キャラ作成時には将来追加されるクラスが分からないため、新しいクラスが出てきた時に自分の種族じゃできない、となった時にキャラ作り直しになるようにはしたくないそう。

あとはこれを言われれば納得というかもう縛りなし以外ない感じだが、
EQNextは誰でも全クラスできるシステムなので、種族でクラスが縛られる、ってのが成り立たない。

クラスの追加についてはSOE Liveの時に結構な頻度で追加されると言っていた。
あとこの動画で種族の追加についても例えに出てきている。

OgreがWizardになるのはWarriorになるよりちょっと難しい、といったようなハンデがあってもよさそうだが。

EQ1でとあるDwarf WarがレベルMaxなってからOgre Warで作り直してたみたいなのは大変そうだったな。
Ogreはスタン耐性だかなんかがあったからだったっけかな。。。忘れたけどとにかくFacも含めて大変そうだった。
装備もNDが多かったからOgreに渡せないし。
ちょっと違うけど多分こういうのをなくしたいんだろう。

コメントを残す

