EQNext Q&Aセッションの内容

今日で最終日のSOE Live 2013。
昨日夕方行われたQ&Aセッションの内容がCurse.comのEQNext Fansで公開された。
「答えられない」という回答の理由には2種類あり、
ひとつがまだ調整中のため、もうひとつがネタバレになるため言えないためのようだ。
以下たった1時間にぎっしりつめ込まれたやり取りの内容。

Part 1 of the EverQuest Next Q&A Panel, Including Transcription
Part 2 of the EverQuest Next Q&A Panel, Including Transcription

難民島のような1箇所からゲームを開始するのか、それとも種族の街からスタートするのか?
歴史とロアを考慮しながら現在まだ調整中なので答えられない。

EUプレイヤーもβテストに参加できる?
できる。

なぜただ単にLandmarkではなくEQNext Landmarkなのか?
EQNext LandmarkがEQNextへの入り口であること、
EQNextと関係があることをひと目で分かってもらうため。
EQNext Landmarkでは、新しいNorrathをプレイヤーと一緒に作っていきたい。

(※ あまりにも紛らわしく2つの違いについての同じ質問が繰り返されたため『Landmark』に名前が変更。この最初の名前の影響は大きく、アルファ開始1年経ってもフォーラムにはまだ混同している人が質問を書き込んでいる)

Luclinが満月で見えるEQ1と見えないEQ2、と月の見え方には違いがある。
Odusはどうなってる?Kerranのロアは変わったのか?
いろいろな話を聞いてきたがOdusのことが全く出てきていない。
KerranはまだKerra Islandsにいるのか?どうやってエルフと出会ったのか?

まだ詳しいことは話せないが、Odusといった馴染み深い名前は冒険をしていくうちに目にしていく。
ロアについては今後公式サイトにアップしていくので、そこで明らかになっていく。

EQ1が始まったときはマナの数値がなかったが、そういったメカニズムはプレイヤーに教えてくれるのか?
隠すつもりはないのでプレイヤーに伝えていきたい。

アイテムを床に落としたらSWGのようにそのアイテムそのものが3Dで見えるのか、それとも袋が見えるのか?
多分SWGのようになる。

Tierとは具体的にどういうことか?
EQ2のようにTier2の生産アイテムといったことや場所のことなのか?

垂直レベル(地面、地下など)、エリアの難易度、キャラクターの進化のこと。
Qeynos周辺の地面をTier1とすると、地下に行くほどTierが上がっていく、という感じ。
Lavastorm周辺は地面がTier3から開始、といったこと。
キャラクターの進化もTier。
Tier3エリアを探検したい場合、キャラクターもTier3以上が望ましい。

昼と夜の視界は種族で変わるのか?
開始エリアは真っ暗闇にはしない。
開始したら夜で何も見えずに何もできずに終わるというシステムだとおもしろくないと思うのでそうはしない。
それ以外のエリアでは暗いところはトーチがあると便利。
昼と夜のサイクルはNPCのAIにも影響する。
例えば商人は日中物を売りに出ているが夜は出てこない。
闇商人なら夜出てくるかもしれない。

EUプレイヤーはIPでブロックされてUSサーバーで遊べない?
EUからベータ登録しようとするとProSiebenにリダイレクトされるので心配

現在そうならないよう対応中。サンディエゴに戻ったら詳しく話す
(※ EUプレイヤーにとってProSiebenは悪名高いものだったようで、そのせいかは不明だが2014/6にProSiebenとはまったく関連しないようになった)

ボスmobのAIは戦闘中にプレイヤーの戦術から学んで対応するくらい頭がいい?
そのとおり。
NPCには頭がいいAIと悪いAIがあり、特にボスクラスははっきりしている。

PHキャンプの時代は終わったのか?
そういうのはもうない。

HateについてAIはどういう動きをするのか?
例えばRaidのときに最もダメージを与えているプレイヤーにHateがいくのか?

まだ詳細は言えないが、頭がいいNPCほどすぐに何が起きているか理解して行動に移す。

SoE Liveが始まった時にはもうEQNextがプレイできると聞いたんが
リリース日はまだ決定していない。

死んだ時と生き返るときのメカニズムについては?
まだ秘密。

世界が変化するイベントは通常のプレイタイムに起こるのか、それともパッチの直後なのか?
Rallying Callはいつ起きるか予測不可。毎週火曜日と木曜日、といったふうには決まっていない。
サーバーダウン後ではなく長い時間をかけて起きる。
Qeynosの門が目の前で破壊されていくのを見ることができる。
Rallying Callはここを参照

ものを壊したらそれに当たったプレイヤーやNPCはダメージを受けるのか?
AoEダメージを受ける可能性がある。

一人でどんなクラスにもなれるというと、特にRaidでアイテム問題で揉めそうなんだが
まだ詳細は話せないがそのあたりのことは容易に予測できるので考えてある。

IksarとRatongaについては?
まだ秘密。
今のところHuman, Elf, Delf, Dwarf, Ogre, Kerranの6種族だけ確定しているが、これがすべてではない。
他の種族はあとで発表する。

Rallying Callであえて悪者になれるのか?
内容にもよるが、木を集めなければならないという場合周囲の木を全部切り倒して妨害することはできる。
ただしgrieferのためにゲームを作ってるわけではないので、
それでRallying Callの他の目標がストップすることはない。
Rallying Callはここを参照

6種類以外、他の種族のことは話せないとのことだが、最近のTrollはどうしてる?
それ他の種族だから!

マルチクラス制だからRaidのサイズは縮小されるということは?
Raid関連については本当は話したいんだがまだ詳細は話せない。
サプライズはとっておきたいので全部は話せない。
今回はEQNextのお披露目が目的なので、細かいことはあとで話す。

今の答えで質問できなくなってしまった。大規模Raidの予定を聞きたかったんだが
まだ話せない。

EQNとLandmarkにはAPIやウェブサポートはある予定?
開始直後はないと思うが、将来的にはサポートする予定

EQNに課金オプションがあるとしたらStation Access Passは含まれるか?
まだ決まっていないが含まれると思う。

サポートシステムの見直しはあるのか?
SOEゲームのサポートチケットを切ると他のSOEゲームのチケットが切れないのは?

そうならないように今後対応する。

MobのAIの頭が良すぎてプレイヤーが対処できずにやる気がなくなったら?
プレイヤーはできることをしてMobの戦術を破っていくしかない。
AIについてはここを参照

ロアパネルですべての行動がなんらかの影響を受けると聞いたが、
Skyrimのように誰かから何かを盗んでそれが見つからなかった場合、Factionに影響はあるのか?

あっちを向いている時に帽子を盗まれてそれに気づかなかった場合、Factionに影響はない。
帽子を盗むという行動がグローバルでそのキャラクターと何かに関連していれば影響があるかもしれないが、
その辺の詳細はまだ話せない。
マフィンを盗んでもそれが見つからなければそのNPCのFacは落ちないかもしれないが、
盗まれたことに気づいたNPCはマフィンを売るのをやめる可能性はある。

マルチクラス制でPure Healer, Pure Tankというのがなくなり、
誰でもスキルを取って自分のヒールができるようになるわけだが、
アクションベースのゲームが嫌いな人には向いてない?

まだ調整中だが、なるべく多くの人に受け入れられるシステムにするつもり。

野生の動物にもAIはあるのか?
動物にもある。
NPCは食べ物を見つけたり寝る場所を探したりして動きまわる。
クマはシカを探してうろうろしハンターはそれを狙って探し歩いたりする。

PvPについてはまだ話せないとのことだが、システム上にはあるのか?
まだ話せないがPvPの話はしている。
確定していないことを話して期待させたりがっかりさせたくないので詳細は後で。

SoE Liveの参加者はベータ当選確定ってことは?
それはまだ公表していない。

Landmarkの生産スキルは?皮製のテントを作りたかったらシカを狩って皮を得る必要があるのか?
Landmarkのものはすべて手作り。
黒曜石のソファーを作りたかったら黒曜石を取りに行く必要がある。

Landmarkでは狩りができるのか?
まだLandmarkのフィーチャーを公表していないが、
皮を使って何かを作るというようなフィーチャーは是非取り入れていきたい。
詳しいことは今後情報を出していく。

Rallying Callのコンセプトについて。
世界が自然に再生して常に変化し、同じことは繰り返さない、ということだが、
休暇でRallying Callに参加できなかった場合戻ってきた時の影響は?

たくさんアイデアは出ているが詳細はまだ話せない。
同じことは繰り返さないようにしたいとだけ言っておく。
Rallying Callはここを参照

NPCはキャラクターの種族で反応を変えるのか?KoSの種族という扱いはあるのか?
ロアについての詳細はまだ出せない。
あまりネタバレしないように言うと、ログインした当初はオークからKoSになるはず。
何をしたかでNPCのFactionは変わっていく。

プレイヤーが作ったストーリーがKindle Worldsで読めるようになったりするのか?
コミュニティにできるだけ参加してもらいたいが、詳細はまだない。

12才でEQを始め、たくさん友達ができた。一緒に遊びたいが40クラスのマルチクラスだとソロが主流になるのか?
Rallying Call以外にもダンジョンやRaidなどグループコンテンツがたくさん用意されている。
どのクラスをいくつ取得してあるか、というよりもスキルが重要。

今回のイベントではEQNextとLandmarkのお披露目、そしてふたつの違いについて主に話してきた。
カバーしきれないほどたくさん話したいことがあるが時間が限られている。
ただ人と人とのつながりのあるコミュニティを作っていきたいと思ってゲームを開発してきている。

EverQuestほど人とのつながりが強いゲームはないと思っていて、
EQNextはそれを超えられないのではと思って(上の)質問をした

確かに過去10年でEQほど人とのつながりが強いゲームはないと思う。
今回もそうしたいという目標は同じだがメカニズムが違うと思う。

いろいろ建設したりRallying Callの影響でオークの居場所がなくなったりする?
例えばみんなでALTをたくさん作って一人ひとりが家を建てて辺り一面住宅にして、
オークをCrushboneまで引き込ませたりできる?

そこらじゅうハウジングだらけにはならないシステム。
敵のグループが少しでも追い詰められたらなんらかの報復をしてくるようなメカニズムがある。
Rallying Callはここを参照

WizのTLのような、クラス特有のトレードマークのようなものはある?
EverQuestでパワフルだったそういったものはいいアイデアだと思う。
Round Tableでどんどん取り上げてほしい。

AAを導入する予定は?
AAはないが、AAに似ていて異なるHorizontal Progressionでプレイヤーの能力を伸ばしていくシステム。
クラスのTier upでそのクラスに合ったアイテムを探してスキルを広げていくもので、
とても時間がかかりAAに似ている。

生産は1つだけ種類を選ぶ仕組み?マフィンと鎧を作ることは可能?
まだ詳細は話せないが生産を気に入ってくれると思う。
生産だけで専用のパネルが必要なくらい情報が山ほどある。

パソコン用ゲームパッドへの対応は?
対応したいと思っているが、ますはキーボードとマウスでプレイできるゲーム開発を優先している。
その他は後回し。

2階建ての家を建てて1階を酒屋にして営業することはできる?
できたらおもしろいと思うよね?Round Tableでぜひ提案してほしい。

NPCの敵対Factionを上げてる友達と一緒に遊べる?
例えばQeynosの周りでGnollを殺してQeynosのFacを上げてる人と、
Qeynosの商人を殺して奪ったアイテムをGnollに売ってる人は一緒にクエストできる?

プレイヤーには好きなことをしてほしいが、Qeynosに入れない友達と遊べなくなるようにはしたくない。
バランスを調整中。プレイヤーが選ぶ一つ一つの行動に意味があるようにしたい。

でもEverQuest 2ではFacのせいでヘリテージクエストが続けられなくなった、ということはなかったが
EverQuest Nextへようこそ。

マップシステムについては?
LandmarkでどんなマップができるかによってそれがEQNextに導入される。
Alt Tabの連打でWebサイトのマップを見ながらプレイするようなゲームにはしたくない。
プレイヤーにはWikiを読む時間よりもEQNextのなかの世界で過ごして楽しんでほしい。

配信や録画、スクリーンショットの共有などのソーシャル機能はあるのか?
ある。

自分のキャラ、採集、ベンダーなどオフラインでゲームができるようなシステムは?
ログインした時にアイテムが売れたかをチェックする以外にもなにかあると楽しみが増える。

その点についてはまだ少ししか話し合っていないが、
Landmarkではやりたいことを予約状態にさせておいてオフラインで見ることができる。
オフラインのゲームプレイ要素はサポートしたい。
その代わり過去のゲームとは異なるアプローチをしているので、オフラインでできたことがEQNではできないかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。