EQNext 1時間半の発表に入り切れなかった細かい情報

SOE Live 2013ではEQNextに関するパネルディスカッションがいくつかあるが、
それらは残念ながらライブ配信はない。
昨日行われた1時間半のライブ配信で語られなかった細かい点について、
実際にSOE Live 2013に参加している人から情報が出てきている。
これを聞くとさらに細かく聞きたくなるが、以下分かっていること。

【ものを壊せたら荒らす人がいるのでは】
壊されたものは時間をかけて元に戻ってゆく。
どれくらいかかるかはどれだけ壊されたかと人数によって変わる。(人数、というのがよく分からないが詳細はまだない)
また、重要なものはimmuneとなり破壊できない。

【Rallying Callは、人がいなくなったらどうなる?ずっと完了しない?】
Rallying Callは本を読むことに例えると分かりやすい。
第1章を終えてから第2章のページをめくり読み進めていく。
Rallying Callに参加する人がいなければ何も進まない。
状況によってはmob側に町を奪われたりする。

(レベル制ではないので、他のゲームのように1年後には一定のエリアからまったく人がいなくなる、
ということはない、というのがありそう。Rallying Callについてはここを参照

【生産と採集については?】
生産はSWGを改良した感じ。
生産レベルを上げるためにライフル1万丁作る、というシステムではない。
クラスは武器に依存するため、いろいろなクラスで使える武器の複数のパーツを集めてひとつの武器を作ったりできる。
生産はスキル制ではなく、クラスを進化させていくのに似ている。

例えば、この武器でこの建物の壁を壊すことができるが、床は壊せないとする。
違う武器では床が壊せるかもしれない、床下に何かあるかもしれない、となれば違う武器を作るしかない。

アンデッドに強い武器にはこの材料、など種類がいろいろある。

採集に関しては、他のゲームだと低レベルはCopperを使いMithrilは高レベル、などと素材にレベルがある。
EQNextではすべての材料がさまざまなタイプのアイテムに必要になる。

【戦闘については?クラスの役割とかそういうのは?】
戦闘関連はまだまだ調整中。
クラスにはクラスアビリティが4つあり、武器アビリティは4つある。

(今日のパネルでクラスについてというものがあるのでもっと情報が出てきそう→クラスについてのパネルで語られた内容2014年のSOE Liveの情報も参照

【レベルがないキャラを強くする方法は?AAのようなものはあるのか?】
レベルではなくTier。Tierを上げていき、そのTierに合ったmobがいるエリアがある。
Tierを上げるにはさまざまなゴールがある。たとえばアーマーセットを揃えるとTier upする。

Expなし。
Mobを殺すのはゴールを完了するため。(アーマーセット集めやクラス取得など)
どうやって完了するかは自分で選ぶ。

最終的に40クラス取れるが、例えばPALとSKを同時に進めることは不可能。
なぜならPALの道を進めていくにはいいことをしていかなくてはならず、SKと対称だから。
どちらか極めてからもう片方を進めることは可能だが、
Factionが影響するため極めたほうのNPCからは口を利いてもらえなくなる。

クラスの取得には難易度があり、取得が難しいクラスもある。
アイテムはNDかBind on Equipで、アイテムにかなり依存する。

生産アイテムを重視していて、Raidアイテムと同等の性能。
Raidをやらなければ強くなれないというシステムではない。

例えばROGがWIZのテレポアビリティを得て使ったらBSが使えなくなる、という場合、
そうならないための装備を集める必要があるが、それは生産で作れる。
装備にはSTR5, STA5といったステータスはなく、
アビリティを使えるかどうか、どれだけ使えるかというステータスがつく。

【クエストは?】
NPCの頭にでっかいマークがついていて、それに話しかけるというのはEQNextにはない。
例えばオークに畑を荒らされて困っている老人がいたとする。
その老人を助けることもできるしオークを助けることもできる。
老人を助けたらたまたまベテランウィザードで、新しいクラス(ウィザード)のことを教えてくれて取得できたりする。
またオークを助けたら、戦闘スキルを教えてくれたりする。

【死ぬとどうなる?】
デスペナについてはまだ秘密だが、死なないことに価値を見出だせるようにするつもり

【ハウジングは?】
詳細はまだ秘密

【その他いろいろ断片的な情報】

  • シームレスな世界(それでもインスタンスはあるよう)
  • まだ海はない
  • goodとevilなし
  • auto atkなし
  • 発表で見たmobは、自由には動いていないデモ用のもの
  • EQNextの大部分が未発表


  • いろいろなところから集めた情報だが、以下が主なところ
    PC GamerによるDarrin McPherson氏とJeff Butler氏とのインタビュー記事
    EQHammerのインタビュービデオ
    Darrin McPherson氏と話した人の書き込み

    SOE Live 2013が開催されているラスベガスのプラネットハリウッド内からはインターネットに繋がりにくいらしい。
    イベントが終わってみんな自宅に帰ったら情報が出てきそう。

    (→翌日のQ&Aセッションでさらに情報が

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。