EQNext Factionシステム

「EQ1を初期から娘と一緒に遊んでてEQNextを楽しみにしています。
EQNextでもぜひFactionを重視してほしいです」

というツイートにSOEのJohn Smedley氏が返信。

「想像以上にFactionが重要になるので、娘さんもあなたも満足してくれるでしょう」

ユーザーとこうやって気軽に対話に応じてくれるのはうれしい。
公式サイトでどんどん意見をツイートしてほしいと言ってるし、
他の開発スタッフにも読み切れないほど大量のツイートが毎日来てることだろう。
Facはあったほうがいいなーと思っていたからEQNextにもある、というのはいいニュースだ。

EQ1のFacは、キャラを作ったその日から影響力があった。
私は初めてEQ1でNorrathの世界に足を踏み入れた時、Human Clericだった。
場所はFreeport。
あたりは暗くてよく見えず、てきとうにキャラを動かした。
しばらくして画面がいきなりLoadingになって固まった。
画面が切り替わったがモニターのスクリーンが黒くて何も見えなかった。
進んでも進んでるのか分からない。黒で塗りつぶしたみたいにとにかく黒い。
なんだこのゲーム?って思ってログアウトし、High ElfでClericを作りなおした。

なんでこんな状況になったかはあとで分かった。
Humanは夜になるとElfと違って暗いところはよく見えない。
運が悪いことに初めてログインした時夜で、
見えないまま動いたらFreeportの地下のEvilギルドの方にふらふらと迷い込んでたらしい。
Facがないから地下のガードかNPCに一瞬で殺され、そのせいでいきなり画面がLoadingになった、ってことだったんだろう。
さらにロードが終わってspawnした場所が壁際で、暗くて何も見えずに壁に向かって進もうとしてたようだ。

EQ2でも途中からFacが数字で見えるようになっていたが、
その当時はEQ1のFacみたいなインパクトはなかった。(今は分からず)
このツイートの人もEQ1って言ってるから今もまったく違うのかもしれない。(それかEQ2はやったことがないか)

以下EQ1のWFPとNFPのNPC3人の例。

EQ1: Boomba the Big

WFPのBoomba the Big。
“apprehensively”なので取引はしてくれるが高く売られて安く買い取られる。

BoombaのFac :
Coalition of Tradefolk (FPGood側の商人Fac。FP各ゾーンやQeynosの特定のNPCを殺すと下がる)
Coalition of Tradefolk Underground (Evil側の商人Fac、Rivervaleの特定のNPCやMysty Thicketで狩ると上がる。FP各ゾーンで特定のNPC殺すと下がる)
Knights of Truth (NFP PAL/CLR系ギルドのFac、WFPのMilitiaと対立。Nektulos Forestのdeathfist、FP各ゾーン特にEFPで特定NPCなど殺すと下がる)
Merchants of Qeynos (Qeynos商人Fac。Blackburrowでgnoll、Qeynos各ゾーンで特定NPCを殺すと下がる)

BoombaのFacを上げたいなら、FPのGoodとEvil両方の商人のFacを上下させない方法を考えたほうがいいだろう。
FPを気軽に歩けなくなると不便になる。

EQ1: NFP Bard Guildmaster

NFPのBard Guildmaster、Marus Kemson
“warmly”なのでかなりFacがいい。
商人だったらいい取引をしてくれるだろう。
クエストがあるNPCだったらなんかクエストをくれるかもしれない。

Marus KemsonのFac:
Guards of Qeynos (East Karanaでbandid、Blackburrowでgnoll、KaranaやQeynos各ゾーンで特定NPCを殺すと下がる)
Knights of Truth (Boombaと同じFac)
League of Antonican Bards (Castle MistmooreやVeeshan’s Peakでいろいろ倒すと上がる。NQeynos、SQeynos、Highpass、Gfay、Kaladim、Erudin、Ak’Anonなどあちこちで特定NPCを倒すと下がる)

Marus Kemsonの対立Fac :
Mayong Mistmoore (Veeshan’s Peakでいろいろ、DLのGorenaire、各地のBard系NPCを殺すと上がる。Castle Mistmooreで狩りすると下がる)
Ring of Scale (Castle Mistmooreでいろいろ、各地でBard系NPCを殺すと上がる。Skyfire Mountains、Veeshan’s Peakでいろいろ、DLのGorenaireやBurning WoodsのAzdalin、Timorous DeepのFaydedarなどRoKのドラゴンを殺すと下がる)

Marus KemsonのFacを下げたくないならRoKのドラゴンを狩るとまずい。
でも確かBardってEpicにGorenaireのドロップが必要だったんじゃないっけ。
上げる必要が出たらCastle Mistmooreで狩りまくる。

EQ1: WFPのSK Guildmaster

WFPの地下のSK Guildmaster、Netuk Phenzon。
“dubiously”なのでFacが悪い。
襲ってはこないが、商人だった場合取引はしてくれないだろう。

Netuk PhenzonのFac:
Dismal Rage (FP各ゾーンでNPCを殺すと上がる、EFPでNPC、RO各ゾーンやHighpassで特定NPCを殺すと下がる)
Opal Dark Briar (WFPやQeynos Hillsで特定NPCを殺すと上がる、EFP、Qeynos Catacombsで特定NPCを殺すと下がる)

Netuk Phenzonの対立Fac :
Knights of Truth (WFPのBoombaとNFPのBard Guildmasterと同じ)

Netuk PhenzonのFacは街でGood系のNPC殺せば上がるのかな。
Mithaniel Marr信仰の場合初期だとkosの可能性がある。

上に書いたFacが上下するゾーンは主なところだけ。実際はこれ以上ある。
FPの3人だけでこの複雑さ。これが全部のNPC/mobにある。
Knights of Truthだけ3人に共有するFac。SK Guildmasterだけ悪い方のFac。
FPだけでもNPC1とNPC2のFacが違う。
例えばThe Freeport MilitiaのFacはFP各ゾーンの特定NPCを殺すと上下する。

こんなふうにEQ1のFacはまず作ったキャラの信仰で影響し、
それをベースにゲーム内の行動次第で変動する。
Facが悪いと街のなかでも殺されたり街自体に入れないし、クエストをくれない。
商取引ができなかったりぼったくられたりする。
フィールドでも巡回ガードに殺される。あるいは助けてくれない。
MobのFacを上げてゾーン内の移動を楽にする、というのもあった。

これまでのインタビュー記事など見ると、
EQ1とEQ2を今プレイしている人はEQNextが出てもそれぞれEQ1、EQ2をプレイし続けることを想定していて、
EQNextには今どっちもプレイしていない新しいプレイヤーを呼ぼうとしているのが分かる。
EQNextは、インタビューの例えの中で「火を放って焼きつくされた森が再生」といった、
なかの環境を変えることができると言っていた。
こういう世界にFacが関わってくるのか。
森を焼いたらDruid系のFacが下がったりするのかね。
ロールプレイヤーはいろいろ楽しめそうだ。

広告

5 Responses to EQNext Factionシステム

  1. Charow says:

    そーいえば、昔ねFPでふらふらしてたとき、Tellで助けてって来たので、
    しょうがなく行ってみたら、FPの地下で、襲われちゃったのでちなしたら、
    facダウンして痛い目にあったことがあるw

    Vinzは、WCでOrc殺しまくってfac上げしてた記憶があるなぁ~
    あれは、大変そうだった・・・

    faction上げは大変だけど、なんだか楽しかったよね。
    EQNextは、faction重視なんて、わくわくしちゃうね~
    今から楽しみだ!

    最近のゲームはヌルイカラネ!!

    • Fran says:

      なんと!大変だったね。。。w
      でも用事ないからまあいいかねあそこは!

      そういやFacって自分で殺さなくてもKiteやってる人がそば通ったりすると
      そのmob死んだ時こっちにもHITしなかったっけ。

      OrcでFac上げやってたねー
      なんでやってたのかは忘れちゃったよ。
      私はFac上げはColdain系のFacだけだったかなー
      SoVはいろいろあったね。

      • Charow says:

        あれは、FPのfac上げしてたんだよ。
        OrcのfacだとデフォルトでKoSのはずw

      • Fran says:

        あ、OrcのFac上げ思い出した!
        Ogreだったからだなw
        FPに入るためにやってたんだな確か。。。

      • Charow says:

        OrcのfacがKoSは当たり前かw
        Ogreだったw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。