EQNext 2013年最も期待のMMO

最近EveQuestシリーズ続編のEverQuest Next関係の話題が急に増えてきた。
メモ的にたまに書いていこうと思う。

今日MMORPGで2013年最も期待のMMOが発表され、EQ Nextが1位を獲得。
ベスト5は以下のとおり。

1位 EverQuest Next
2位 WildStar Online
3位 Elder Scrolls Online
4位 ArcheAge
5位 Final Fantasy XIV: A Realm Reborn

さて最近のEQ Nextの話題をちょっと追ってみよう。

まず先月発表されたStorybricksとEQ Nextのコラボのニュース。
このニュースはまたたく間にあちこちのファンサイトやニュースサイトで取り上げられ歓迎された。
StorybricksはNPCに複雑な感情や動作を与え、命を吹き込む技術を持っているそう。
SOEとコラボすることによって従来のMMOのような、どのプレイヤーに対してもまったく同じテンプレ応答、同じ仕草をするNPCしかいない世界とは異なる、新しいMMOが生み出されることが期待されている。
フォーラムなどでは、特にロールプレイの観点からみてプラスになるだろうという意見が出ている。

これは昨年12月にSOEのJohn Smedley氏がインタビューで「WoW2やEQ2.5を作るつもりはない」と語ったことの意味かもしれない。
実際にEQ Nextは途中まで作られていたが、どこにでもあるような「クッキー型で型をとったような」ゲームだったため、最初から作り直しになったという経緯がある。

この直前にTwitterでEQ1とEQ2チームにEQ Nextがお披露目される写真がJohn Smedley氏により投稿される。

EQN: SOE LiveでEQ Next

今年4月には、8/1から8/4にラスベガスで開催されるSOE LiveはEQ Nextの話題が中心となる、
公式ブログでアナウンスされ、
正確には8/2(金) 11:00am (Pacific)のキーノートスピーチであることが先週分かる。

さらに先週、EQ2の生産にエピック、ヘリテージ、シグネチャークエストを取り入れてハウジングやクラフト関係の改善に大きく貢献し、昨年SOEを去ってTrion WorldsのDefiance製作に関わっていたEmily “Domino” Taylor氏のLinkedIn更新により、
EQ Nextチームのプロデューサーとして戻ってきたことが発覚
各ファンサイトで大きく取り上げられ歓迎される
これを受けてTwitterでSOEに戻りEQ Nextチームに加わったことを報告した上で
FacebookではまたEQに関わることができることと、コミュニティやEQ Nextチームからのあたたかい歓迎に感謝を述べる。

この数ヶ月ではJohn Smedley氏によるEQ Nextにpermadeath、のジョークがEQファンを震撼させ、
弁解騒ぎになったりしていたが、
特にここ1ヶ月はファンサイトでEQ Nextへの期待が上がってきている。
まだ情報がほとんど出ていないため、corpse runがあればいいなといった、こうなってほしい、とかF2Pにはならないでほしい、いやなってもいい、などといったものばかりだが期待値は高く、
EQ1開始から14年経っても根強いファンが大勢いるのがわかる。

昨日はMMORPGでEQ Nextの時代到来の記事が上がった。
WoWとEQ2が発売した2004年当時を振り返り、あのときは映画館に行けばどちらかのトレーラーが流れていて、
TVでもCM流してたしあちこちで両者の宣伝を見ない日はないくらいの盛り上がりだった。
誰もが老舗SOEの新作EQ2に軍配が上がると思っていたが、実際はそうはならなかったことから綴っている。
MMORPGでは今回もBlizzardのTitanとSOEのEQ Nextの一騎打ちが見られると思っていたが、
3日前にTitanの開発が振り出しに戻ったニュースが入ったことにより、ついに”EverQuest”の時代が来た、としている。
さらにStorybricksとのコラボについても「テーマパークの中でRaidやってるような新バージョンのNorrath」や
「クエストハブを行ったり来たり繰り返す」ゲームにはならないことに触れている。
「まだ全貌がわからないので過度な期待は禁物」としながら期待感溢れる記事だ。

近いうちにまたEQ Nextに関する情報が出るのでは、と言われているので注目していきたい。

広告

4 Responses to EQNext 2013年最も期待のMMO

  1. Charow says:

    EQNextなんだか、楽しみだねぇ~
    早く、リリースされないかなぁ・・

    あ、でも英語かw
    アレルギーの私としては辛いww

    • Fran says:

      EQ1を思い出すんだ!
      CharowくんにはぜひともまたGでやってほしいね。
      Gいるかわからないけどね!いないってことはないだろう!

  2. Charow says:

    エクセレントなGは存在してそうだね!
    エルフより美形のG!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。