【シムシティ】貿易港のバグ

貿易港がバグった。
最初は輸送トラックが何台か動いていたが、そのうち一台も出動しなくなり、
貨物船がまったく来なくなった。
しばらくリサイクルセンターのトラックの動きを眺めていたが、どうもプラスチックがおかしいんじゃないかと思った。

シムシティ: プラスチックがスタック

試しに他のまちからプラスチックを送った。
貨物船で送られていくのを眺め、届けたというメッセージを確認後、再び戻ってきて貨物船を待つ。
すると、だいぶ時間が建ってから「境界線で止められています」と何分かおきに定期的に出るようになった。
境界線ってどこだ?と見回してもどこにも貨物船が見えない。

このバグ(というかスタック)に至った経緯は、
貿易センターを稼働停止して全部貿易港でまかなおうとしてから。
貿易港は見た目で置いてあるだけで貯蔵庫一個しか使ってなかったので、せっかくなのでこっちに全部まとめようと貯蔵庫を足していった。
そのとき一ヶ所貯蔵庫を置けてるのに実際には置けない場所があった。
よく見るとそこに道路もないのにトレーラーパークが建ってた。
普通なら貯蔵庫を住居の上に置いたら壊れるが、
壊れずに置いたはずの貯蔵庫が消えたのがおかしい。
三回ほど置いてみたが消えるばかり。
それをブルドーザーで破壊し、貯蔵庫を1個置いた。ただしそこに置いたのはプラスチックではない貯蔵庫だった。

もう一つ、原因になったかなと思ったものに、貿易本部を建ててないことがある。
最初は建ててあって、貿易港をアンロックして設置してあった。
が、隕石で貿易本部が破壊されて、それ以来そのまま貿易港を使っていた。
なので例えば今貿易港を新たに建てたくても建てられない。
ただし、今回いじるまでは普通に稼働してた。

やってみたことは、まずは再起動。ダメだった。
他のまちに行ってみて戻ってきても同じだった。
次に、すでに壊してあった貿易センターをもう一度建て、プラスチックを輸入にしてみた。
すると貿易センターの輸送トラックは4台なのに、5台プラスチックのアイコンをつけて画面上に現れた。
そのなかの輸送トラックは貿易港に行くものもあった。
が、トラックいっぱいにプラスチックが積んであるのに、貿易港の貯蔵庫に入らない。
輸送トラックが貿易港を出るときは空っぽ。
明らかにおかしいんで、貿易港のプラスチック貯蔵庫を破壊し、同じ位置に設置しなおしてみた。
すると、貿易港の輸送トラックが急にワラワラ出てきた。(12台稼働させてあった)
しばらくしてプラスチックの輸送車が来て、無事貿易港の貯蔵庫に入れることができた。

シムシティ: スタックがとけた貨物船

すると、遠くからのろのろと隣町から送ったプラスチックが貨物船でやってきた。
やっとスタックがとけた。
この猫アイコンが徐々に近づいてくるところがかなり和んだ!
荷物を下ろしてからゆっくり遠ざかっていくところも和む。

結局何が原因かはっきりわからないバグだったが、直ったのはプラスチック貯蔵庫の再設置だった。

コメントを残す

