【シムシティ】巻き戻しループ

カオスタウンに入ろうとしたら、

シムシティ: 巻き戻しか放棄

なんと巻き戻しか放棄の二択!
このメッセージははじめて見た。

思い当たるフシがある。
昨日このまちで隕石処理をしてるときに、私のインターネット回線が2,3回切断された。
シムの方でもインターネットがどうちゃらってメッセージが出ていたが、
気にせず続けていた。
しばらくしてネットが復活し、シムの方のメッセージも消えた。
自動でつながると思ったけどああいう時はログアウトしとくべきなのかね。

念の為に他の地区をチェックすると普通に入れた。
他に選択肢はなさそうなんで「巻き戻し」を選択。

シムシティ: ローディング画面でループ

しかしこのローディング画面が終わらない!
巻き戻しループに入ったようだ。
終了するとやばそうだし、と10分ほどそのまま待つ。

シムシティ: 都市の総数1千万超

その間にグローバルデータの数値が出ていた。
前はこれゼロだったが直ったのかな。
正確な数字なのかは謎だが、だとしたらものすごい数だ。

さてこのローディングのループはどうしたらいいのか。
EAの公式フォーラムに巻き戻しループに入った人はここに返信して、という開発者のスレッドがあったんで、
書き込もうと思ったけどその前に再起動してみることにした。
ウィンドウモードでやってるんで、右上のXで終了させた。

シムシティ: 商売繁盛キンキンキャフェ

再起動するとなんてことはなく普通にカオスタウンに入れた。
しかも巻き戻ってなかった。
隕石後の建設ラッシュもそのまま。新名所キンキンキャフェも商売繁盛していた。
たまにキーボードでの移動がものすごく重くなることがあるが、これも再起動で直る。
巻き戻しループはかなりたくさんのプレイヤーに起こっていたらしく、
2,3日前のパッチでこれが起きる確率が減ったらしい。

ところでこのカフェ、低密度がフルになって中密度に移行しようとしている!
中密度になったらどんな建物が建つか、と楽しみだったが、
残念ながらスペースが狭すぎて中密度のビルは建たない事が判明。
仕方ない、このカフェだけは守っていかねば!

シムシティ: 税率11%

地価が中程度に建つこのカフェを守るために、中間層は11%に設定。
本格的な工場追い出し作戦に入った。

シムシティ: シアター

そういや昨日の隕石落下前にキンキンキャフェ前にこんなシアターが建っていた。

シムシティ: シアターのあるカオスタウン

自由の女神にネオンが光るシアターか、いい組み合わせだな、と思っていたところ、

シムシティ: 激しく隕石落下

まさかの隕石落下!
しかもキンキンキャフェを狙ってる?!

シムシティ: 自由の女神の周辺が炎上

ところが周囲の建物が炎上するなか、キンキンキャフェはいつものキンキンキャフェだった。

シムシティ: シアター炎上

そしてシアターが大炎上。

シムシティ: 報道ヘリコピター

報道ヘリコプターまで来ていた。
結局シアターはシム時間にして1日ほどで瓦礫になった。

シムシティ: 隕石落下のあと

隕石の破壊力は凄まじかった。
これでまた赤字化。

実はこのときから私のインターネット回線が怪しかった。
瓦礫と廃墟掃除後キーボードでカメラを動かしにくくなった。
一旦リログし、戻ったら隕石落下の最中まで巻き戻ってた。
「巻き戻し」では巻き戻されず、ここで5分くらい巻き戻ってた。
なのでシアターが炎上したのを2回も見てしまった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。