【シムシティ】輸送トラックのバグ

ちょっと目を離している隙に第二の町で災害が起きていた。
もう終わってたんで何が起きたか分からないが、
工場地区でいろいろ破壊されていた!

シムシティ: 製造作業停止中のリサイクル工場

そのなかの1つがリサイクル工場。
廃墟になってたんで破壊し、同じ場所に建てなおした。
が、「リサイクル可能なものなし」で、稼働しない!

シムシティ: 廃棄物処理

リサイクル用ゴミ箱の収集がゼロから一向に変わらない。

シムシティ: リサイクルゴミ

リサイクルトラックが動いてるか確認すると、動いてない。
こんなにリサイクルゴミがあるというのに!

シムシティ: カオスタウンのリサイクル

第一の町改カオスタウンに見にいってみる。
リサイクルトラックがいっぱいいた。

調べてみると、これと似たバグがいくつもあった。
そのなかのひとつ、EAのAnswers HQのバグ報告がまとまっていた。
これは救急車が出動しなくなった、というものだが、トラックが出動する系に共通するバグだと思う。
トラックが出動中に建物を壊したり、道路を壊した時にちょうどトラックがいた場合に起きていると報告されている。
私のケースだとトラックが出動中に災害で建物が壊れたんだろう。

対処策は、新しい建物を作り、元々のトラックの数より多くのトラックを稼働させること。
リサイクル工場に限っては、他の地区へのトラックの派遣をやめること。

アンラッキーなことに、私のリサイクル工場では輸送トラックをMAXで稼働させていた。
他の地区とはどことも繋がっていない。

テストしてみた人の話しによると、
– 建物を破壊して建て直す
– 建物の稼働を一旦停止して再稼働する
– 他の地区にトラックを派遣してから派遣をやめる
は効果がなかったそうだ。

私もやってみたが効果はなかった。

シムシティ: リサイクル工場破壊

リサイクル工場を微妙に位置を変えて3回建てては壊したがダメだった。
トラックがMAXだった人は、もう一軒工場作ってトラックの数を増やせば直る、ともあったが、
リサイクル工場をもう一件建てる土地がないんでこれは試してない。

シムシティ: となり町にリサイクルトラックを手配

試しに隣に町を作ってリサイクルトラックを配送してから、
配送をやめるテストもやった。
これもダメだった。

これらの実験をやってるあいだ、テレビ工場を稼働させないわけにはいかないんで、
合金とプラスチックを輸入していた。
これはバグが直らない限りはどうしようもなさそうなんで、リサイクル工場を破壊。
プロセッサー工場と家電工場を1軒ずつ追加。
テレビ製造の材料は100%輸入に頼ることにした。

このあとプラスチックとプロセッサーが足りなくてテレビ作れなくなることが多くなった。
なので2つある貿易センターの「貨物輸送倉庫」を壊し、
プラスチック貯蔵庫を1つとプロセッサー貯蔵庫を1つ増やして、
両方共輸入することにした。
工場が5軒くらいしかないからかどうせ貨物輸送倉庫は使われていなかった。
プラスチックはもともと輸入していたのをさらに増やしたことになる。
さらに貿易港でもプロセッサーの輸入を始めた。

シムシティ: リサイクル工場なしでの入出金

そのときの入出金。
しかし今度はテレビの製造が遅いせいで、プロセッサーが余るようになった。
なので貿易港での輸入はストップ。貿易センターだけで輸入することにした。
プラスチックは貯蔵庫2つでも足りなくなることもあり、
ここらへんの調整が難しい。
リサイクルゴミは貯まる一方だし、早く直ってほしい。

4 Responses to 【シムシティ】輸送トラックのバグ

  1. 匿名 says:

    僕は、テレビ工場で生産したテレビが一切出荷されず、倉庫が満タンで操業停止。
    経費ばかり落ちてゆき経営破たん、という状態になって困ってます。

    • Fran says:

      テレビが出荷されないということはやはり輸送トラックでしょうか。
      リサイクルセンターならまだ何とかなりますが、
      作ったテレビが出荷されないのは厳しいですね。

      輸送トラックのバグは、トラックが車庫から出て移動している時に建物(車庫も)が壊れたり壊したりすると、
      戻る場所がなくなってしまい、どこかに行ってしまうようです。
      どこかに行ったトラックは、車庫を増やせば戻ってくるそうです。
      4つ車庫があったとしたら、4台トラックが消失します。
      5台分の車庫を作れば消えた4台が戻ってくる、という感じです。

      私の場合はリサイクルセンターの車庫をマックスで使っていたので、
      もう一軒リサイクルセンターを建てないと車庫を増やせません。
      スペースがないのであきらめました。

      今度災害でなにか壊されても建物を増やさずに車庫を増やせるように、
      車庫は全部建てないようにしてます。
      もうすぐ次のパッチが入るのでそれで輸送トラックのバグ直るといいですね。

  2. Natsumi says:

    1週間くらい前(つまり最新パッチの状態)で、初めてシムシティを遊んでいます。今までやったことがないので手探り状態。
    そんな中、このサイトを参考にしながらもTV工場でウハウハだったのに、地震により工場破壊。
    ↑の匿名さんとまったく同じ状態で詰んでしまいました・・・。
    このバグって、結構ダメージ大きいから、本当に早く直して欲しいですね・・・。
    私も小さいMAP選んじゃったので、もう1件TV工場建てる余裕がないですよ~(T^T)

    • Fran says:

      ありゃ。このバグまだ発生するんですね・・・

      このあとしばらくたってからもう1軒リサイクルセンターを建てたらトラックが出てきましたよ!
      場所がなかったので住宅地壊さないと建てられなかったですけどね。。。
      ここです→https://4yri.wordpress.com/2013/04/13/18851/

      資金に余裕があればダメ元で住宅地を潰して工場もう1軒建ててみては?
      トラックが出てきたらまた壊せばいいですしね。
      建物壊すときは稼働停止してトラックが全部車庫に戻ってからが安全です。
      健闘を祈ります!!

コメントを残す

