【シムシティ】貿易とTVの製造

昨日作った第二のまちでは家電工場が絶賛稼働している。
第一のまちでやろうとしたが土地不足+すでに開発済みで
いろいろ破壊すると赤字で無理。
こっちは土地が広いマップなので、真ん中から半分はあけて開発してきた。
そのさらに半分を電力やゴミ、水処理を含めた工業地区にするように作った。
実際に自然に工場が建つ意味での工業区画はさらにその半分以下だけにした。

ちょっとあやふやだが、まず「都市の特化」→「貿易」で「貿易センター」を建てたと思う。

炭鉱と鉱山があるんで、貿易センターに「石炭」と「鉱石」の貯蔵庫を増設。
グローバルマーケットで「輸出」にチェック。
この2つはテレビ製造に関係ないんでいじらない。

「廃棄物処理」から「リサイクル工場」を作る。
左から「合金再生ライン」、「プラスチック再生ライン」、「金属再生ライン」を増設。
トラックガレージを1個ずつ増やしておく。あとでもっと追加。
「貿易センター」に「合金」と「鉱石」の貯蔵庫を増設。
輸出設定にする。
これはお金が欲しかったから輸出にしたが、いらない場合は「都市内」にして貯めてもいい。

しばらくすると「都市の特化」→「貿易本部」が建てられるようになる。
輸出量の条件があったかどうかは忘れたが、
もしあれば1日の輸出量なので、貯めこんでからいっせいに出荷。
「貿易センター」の貯蔵庫にある輸出アイテムが満杯になるまで、
「輸出」を止めて「都市内」選択。
0:00になったら4種類全部「輸出」に設定。

貿易センターのアップグレードができるようになる。
アップグレードすると「電子機器部」が増設できる。
これは地域でシェアできる。第一の都市ですでにやってたんでここではやらなかった。

いつの間にか「都市の特化」→「電子機器」に「プロセッサー工場」があったんで、
場所を広くとって建設。
その前に貿易港も置きたいんで、線路を敷いたりして場所を決める。

シムシティ: 貿易港と家電工場の配置

この配置になった。
左上が貿易港。左下が貿易センター。
道路挟んでその正面がプロセッサー工場。
そのすぐ下が家電工場。
真ん中右がリサイクル工場。
数えたら他の工場は8軒しかなかった。ほんとに少ししか工業地区作ってない。

シムシティ: TV輸送経路

ちなみに一斉に輸出してアンロックしようとしている時に、
トラックが渋滞に巻き込まれていないかチェックした。
トラックは丸のところあたりから矢印の町の外向かっていた。
ラッキーな事に周りほとんど空き地の上に、矢印のところまですぐ近く。
反対側だったら大渋滞で身動きできなかったところだった。

シムシティ: 電子機器本部を建設

プロセッサーを1日で何個か製造すると、
「都市の特化」→「電子機器」→「電子機器本部」を建てることができた。
プロセッサー工場のプロセッサー組立ラインを4つ建てれば
何もしなくてもいつのまにか「電子機器本部」がアンロックしていた。

シムシティ: 電子機器本部と家電部が作れるまで

次に「電子機器本部」をアップグレードして「家電部」を増設する。
1日で電子機器を150万シムリオン分も売らないといけない。

「プロセッサー工場」の組立ラインと輸送トラックをフル稼働。
そして「貿易港」にプロセッサー貯蔵庫を3つ作成。
ここには貯蔵庫1個で1万個もプロセッサーを置ける。
グローバルマーケットで「都市内」になってるのを確認。
貯めこみ開始。

プロセッサーの作成材料はプラスチックと合金。
輸出をストップし、プラスチックはリサイクル工場だけじゃ足りないんで貿易センターに貯蔵庫を作り、「輸入」に設定。
合金も自前じゃ足りないんで「輸入」に設定。
各所のトラックはマックスまで稼働。

シムシティ: 貿易港から一斉輸出

どんどんお金が減っていき不安になるも、
シム時間の夜11時過ぎにチェックすると2万5千500箱分たまっていた。
1000個につき6万7千シムリオンだから、と一時停止して計算機で計算。
150万シムリオンに達していたんで一時停止解除、
0:00になると同時にグローバルマーケットで「輸出」に設定。
シム時間にして2日くらいは貯めこんでたと思う。

シムシティ: 電子機器本部アップグレード

上の通りのルートで渋滞も関係なかったんでうまくいった。
電子機器本部のアップグレードが可能になった。
「家電部」を増設して、家電が作れるようになった。

シムシティ: 家電工場稼働中

プロセッサー工場の下に家電工場を建て、TV組立ラインを増設。

すぐにテレビが完成するわけではないんで
プロセッサーの材料を輸入しまくってた分が取り戻せず毎時収入が赤字に。
どんどんお金が減っていく。

テレビの材料はプラスチックとプロセッサー。
合金はデフォルトでチェックが入っているが、コンピューターを作らない場合はチェックを外す。
とにかく一回だけでもテレビの輸出をしないと、と材料の輸入は続ける。
一回輸出すれば20万シムリオン近く稼げる。
はじめての輸出を終え、赤字がなくなったんで高い合金の輸入を止めた。

プロセッサーとプラスチックは自前で作りつつ、
プラスチックだけ集めるのが遅いんで輸入も継続。
材料は全部「都市内」への輸送に設定し、工場に出荷。
貿易センターと貿易港の「都内発送を受け入れる」はTV、鉱石、石炭以外チェックを外す。
プロセッサーとテレビ2つの工場とも「都内配送を受け入れる」にチェック。

シムシティ: TV輸出開始後の入出金

TV組立ラインをマックスまで増設し、入出金はこんな感じになってる。
輸送する場所がすぐそばなんでトラックは2台で間に合ってる。

シムシティ: TV輸出開始後の利益と損失

利益と損失。
「1時間あたりの予算は赤字」の状態で、常に「毎時」のところがマイナスだが、
貿易で輸出してるおかげで1日あたりだと黒字になってる。
追ってメモしていなくて、他の地区もいろいろやってたんで途中抜けがあるかもしれないが、
家電工場建設までの流れの主なところはこんな感じ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。