【シムシティ】ラマ料理

新しいシムシティ、シムシティ4にあった謎のメッセージがなくなってる。
前は画面左下の方にブロッコリーがどうちゃら、とかラマがどうのこうの、という
あやしいメッセージが横にスクロールしていた。
かわりに吹き出しででるようになってる。
あれ見るの楽しみだったからちょっと残念。

シムシティ: ラマ料理

それでもやっぱりシムシティ。
あやしいメッセージは健在だった。
ついにラマを食べるようになったのか。
今夜はカレーよ!のシム版ってとこか。

シムシティ: 廃墟

地価が上がったり下がったりして、住人の満足度が下がると廃墟になる。
この廃墟を放っておくと無駄になるんで、こまめに取り壊してる。
右下の取り壊しボタンを押すと、何軒廃墟か出る。
廃墟にアイコンが付くんで、これを壊していく。

これやってて気づいたが、シムシティ4にあった建物内の住人の人数が見えなくなってる。
例えば建設中に0/500とか見えると、結構大きいのが建つんだな、とか
すでに建設済みの建物に10/500とか見えると、もうすぐここは廃墟になるかもな、とか。
ギュウギュウ詰めのアパートを見るのもおもしろかった。

シムシティ: 追尾

今回のシムシティに追尾がある。
ラッシュアワーにあったのかなこれ。やってないからこの機能はじめて見た。
車や人に「追いかける」ボタンがあり、それを押すと自動で追尾する。
町並みが見えていい感じだ。

上のはリサイクルトラックが資源回収ちゃんとやってるか追尾してチェックした時の。
時間がかかってただけでちゃんとやってた。

シムシティ: 公共事業局

リサイクルセンターは、市役所に公共事業局を増設したら建てられるようになった。

増設といえば。
公共施設の機能を停止したり再開したり自由にできるのは便利だ。
だが例えば、小学校は350人が定員だが、子どもが増えたんで200人分教室を追加する。
すると維持費が700から800に上がる。
しばらくしたら生徒数が200人になったから、追加分停止してまたデフォルトの定員にしたい、
というのはできないのが残念。
停止すると小学校まるごと機能停止になる。

今税金一律10%でやってるけど、市役所に財務局を設ければ
所得に合わせて課税できるらしい。
このへんも今度試してみたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。