リープチェア到着

リープチェアが来た。
二転三転して、やっと来た。

最初は前のアパートを送り先にしたが、
思ったよりも配送に時間がかかりそうだったんで、
新住所に変更してもらった。
ところが引っ越しが延びたため、また旧住所に変更を頼んだ。
が、もう配送済みで変更がきかず。
新住所先の管理オフィスに置いておいてもらおうと頼んだが、
配送日に電話で聞いても椅子がきていないという。
「留守だったんで引き取った」、っていう紙が張ってないか
ドアまで見に行ってもらったがないという。
建設中だったんでそのまま帰ったようだ。

この椅子はめちゃめちゃ重いという。
それを配送料無料でやってくれたが、
一旦スチールケース社に戻ってしまって再送となれば
さすがに配送料がかかるんじゃないか。
と思ったら、運送会社の事務所で預かっててくれた。
事情を話し、引っ越し日まで預かってもらうことに。
日付を指定し、キッチリ届いた。
前日に運送会社の人から
「明日いなかったらスチールケースに返送する」と電話があった。
アブナイところだった。

箱がでかかった。
運送会社のトラックの真ん中を占めていた。
「このあいだも来たけど建設中だったんだよ」って言われた。
こんなデカイ箱がやっとトラックからなくなってスッキリした、という感じだった。

思った通り組立はいらず、そのまま入っていた。
箱がドアを通る気がしなかったんで、ガレージで箱から出して運んだ。

ふーやっとだ。
前の椅子は捨ててきた。
前の椅子では出来なかった、
肘掛けをキーボードを置くところに当たらないようにちょっと上に、
椅子の座面を引き気味にして脚が楽なように調整。
これで座ったときに自然に背もたれに背中がつき、
肩をこれまた自然に降ろしたかたちでキーを打てる。
そして肘掛けがハの字に内側に曲がるため、手首に負担がかからない。
この三点だけでほぼカンペキに自分にあった椅子になる。
それから背もたれの調整、座面の角度、
背もたれに寄りかかったときのリクライニングの強度を調整。

この写真で肘掛けがハの字に曲がっているのが分かる。
もうこの機能がない椅子は使えない。
この椅子の肘掛けの調整具合が私的には一番デカイ。

リープチェア全体、斜め後ろから。
カーペット用で、背もたれは3Dメッシュ。
フレームはミッドナイト。
ブラックもあったがどう色が違うのかは実物を見ていないので
比較が分からない。
色はMalt。

色がなんだったか忘れたんで今確認したら、
値段が上がってて$854.10になっていた。
私が買ったときより$100も上がったようだ。

前の椅子では、トイレに行って帰ってくるたびネコに取られていて、
毎日取り合い状態だったが、この椅子に寝ていることはほぼない。
ネコ座布団とネコベッドの効果かもしれない。

この椅子を使った初日、肩こりも首の後ろの痛みもなく終わった。
あんまり長時間座っていないせいかと思ったが、
その次の日も、翌々日もどこも痛くなかった。

前の椅子の時は背中全体が痛くて、首の後ろが
椅子を使っていなくても痛みが取れない状態だった。
背中じゅうの筋肉が極度に疲労してる感じと、
脊椎が痛くて伸ばすのもつらい感じ。
両肩、特に右肩が痛く、ハの字型の人間工学キーボードを使っているのに
両手首が腱鞘炎気味だった。
寝ても治らないしマッサージもその時しか軽くならないしかなり困っていた。
肘掛けの位置がおかしく、キーボードが乗った台にぶつかってたのと、
その肘掛けの高さに対し、座面の位置が低すぎ、、
さらに座面がでかすぎて姿勢を悪くしないと背中がつかない椅子だった。

ただしリープチェアに座っていさえすれば疲れない、
ということでもない。
つい(肘掛けではなく)テーブル部分に肘をかけたり、
画面をよく見ようと近づいた姿勢でしばらくいたりすると肩が凝ってくる。
椅子のかたちそのままに座っていることで椅子の良さが生かせる。
椅子に逆らわずに自然に座っているといいみたいだ。

$750の価値はあったか。
具合が悪いところが治ってしまうと、ついそのありがたみを忘れてしまうが、
カイロプラクティックに一年通っても治らず、
また行くかと思っていたが$3000もして高いし、
また治らないかもだし
治っても一時的で椅子に座ったらまた肩が凝るし、
でも毎日椅子には座るだろうし、
というのを考えると、もっと早く買っておけばよかったと思っている。

広告

7 Responses to リープチェア到着

  1. シロネコ says:

    生意気じゃないかね。
    こんな立派なイス!!5kのイスでいいよ。おれのみたいに!

  2. acidburn says:

    椅子さっさくモモンガとガブが快適そうに・・・・w
    しかし実際に使った知り合いの話を聞くとますます欲しくなるね!!!!
    がんばって怪しい本をしばし極限まで購入減らして貯金に励むよ。
    カフェ用の木の椅子に今すわってるんだが姿勢がくずれやすくて首が痛い・・・。
    しかし我が家の玄関を箱のまま通るのか?!
    少なくとも廊下は通れない気満々だ。
    しかしガレージから階段あるらしいけど一人で上に運べたのかね?!
    そこが非常に気になるよ。
    なにはともあれカイロに3K$よりは健康的で面倒もなく安いと、いい買い物になったようでなにより!!!
    私も欲しい!!!!!貯金がんばりますw

  3. zera says:

    到着おめでとうございます!
    随分更新されないから何かあったのかなと
    思っていたのですが、よかったよかった
    肩こりも治ってさらによかった!ウチもレビーノチェア購入しましたが、
    到着日を間違え10日ほどメーカの倉庫で眠っておりました
    TV見るときにラクなのでヘッドレスト付にしたのですが、
    肝心のTVが到着せず(11月上旬入荷とかw)副作用もあって、ラクなのはいいのですがついウトウト・・・
    そろそろ引越し後の荷物整理も終わるし、
    ウトウトしないはずw

  4. charow says:

    やっぱ良い椅子は、体にもいいんだねー!
    私も宝くじが当たったら買おう!
    宝くじが当たったら。。。。。しくしく。。

  5. Fran says:

    >シロネコ
    猫背になるよ。>acid
    運んだのはもちろん配送の人よ。でも土足だったよしっかり。
    アヤシイ本を控えれば2-3ヶ月で買える勢いだね。そういや座面の高さだけど、一番下でもいいけど、それより二~三段階くらい上のにしたよ。
    私の身長が163でこれだからもっと低い人でもリープチェアは調整できそうね。
    高い人はさらに調整しやすそう。>zera
    レビーノ到着と引っ越しおめでとう!通勤が長くなったんだっけ。。。
    私も家は快適だけど交通が不便なところになったよ。
    ヘッドレストか~あったほうがいいのか考えたけど
    使わないかな~と思ってこれにしたよ。でもあればあったで使いそうね。
    未だに調整をちょくちょくしてるよ。zera君はうまくいったの?

  6. Fran says:

    >charow
    自分に合う椅子があれば安くてもいいんだけど、合うのがなかなかないんだよね~。
    宝くじ当たるの待つより安くて合う椅子探す方が早いかもね。

  7. ピンバック: リープチェアのレビューと買った人の感想|スチールケース | オフィスチェア.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。