EQ2 E3で時期拡張とアドベンチャーパック

LAで世界最大級と言われるゲームのExpo、E3が開催されてるが、
EQ2関連の話題をいくつか。

まず、新しいStation Launcherが導入される。
どういうものかはここのビデオを見ると分かりやすい。

すべてのSOEのゲームが一つになったLauncherで、
ここから拡張や他のSOEのゲームが買える。
そして注目すべきはこれがチャットツールにもなるというところ。
EQ2にログインする前に友人がオンラインかここを見れば確認でき、
この画面でチャットが出来る。
しかもこれがEQ2だけに限らず、全てのSOEゲームの友人に当てはまるばかりか、
フレンドリストにいた友人が他のゲームで別のキャラ名でやっていても
連絡が取れてしまう。
相手が見えるのは相手が知ってるキャラ名なので、
自分が昔はAというキャラ名でやってたが今Bというキャラ名でも
相手にはAからのtellということになる。
相手も別ゲームでは別キャラでやっていてもこちらからは昔の名前で見える。

日本語版ではまだ拡張KoSも来ていないので
まだまだがその次のEoFについても発表された。
米国では11月発売予定。
ここのビデオでBlackguard氏が説明してくれている。
EQ2は夏にはロシアにも進出だそうだ。
ゾーンについてはSteamfront Mtなんていう懐かしい名前が出てきたが、
注目すべきはCastle Mistmoorか。
Deityシステム導入でそれによってクエストや報酬がある。
EQ1だとこれは信仰だったが神々がいなくなったEQ2だとどうなるんだろう。
色とりどりの羽を持つ新種族の妖精たちが鮮やか。
Gamespotがアップしたムービーはこちら。(要登録)

レベル55から70までをターゲットとしたアドベンチャーパック
Fallen Dynasty。
これはアジアをテーマにしたパッケージで、
台湾のスタジオでデザインされたそう。
米国では6月13日発売予定。
E3でSOEのスタッフが実際に操作しながら見せてくれたのがここのビデオ
NPCに挨拶するのにわざわざエモートしようとしてトークが止まるのが微笑ましい。
新しいデザインの武器の一つ、これは日本刀か。
両手に日本刀カッコイイ!
のどかな田園地帯には賞金稼ぎのブタがいて
ブタレースで勝てばお金を稼ぐことが出来る。
6人をリミットとしたRaidダンジョンもあるとか。

ところでE3で珍事件があったそう。
Gamespotの記事によると、
ギルドウォーズやリネージュのNCsoft社が規定以上の大音量で
周りに迷惑をかけたとのことで$5000の罰金を言い渡されたとのこと。
隣のブースのSEGAがうんざりして音を測定する機械を持ってきて
測定してE3に訴えたところ決まったらしい。
これを受けてNCsoftの副社長がステージに上がってこの件について軽い演説、
SEGAのせいだ、とまず文句を言い、ポケットからクレジットカードを取り出し、
ひらひらさせながら「持ってけ」と言ったがE3のスタッフは誰も取りに行かなかった。
どうせ裏でコッソリ処理したいんだろと言ったあと、
E3は自分たちが考えていた場所じゃないみたいなんで
来年はここにはいないかもしれない、と締めくくったそう。
副社長という立場の人のこの大人げない行為に周囲はビックリ。
どうやらライブでバンドの演奏を大音響でやってたらしい。

Gamespotのコメントには、
NCsoftがE3にいないと何か困ることでもあると思ってるのか?
来なくても別にいいよ、と冷ややかなのが目立つ。
熱い・・・E3!

広告

5 Responses to EQ2 E3で時期拡張とアドベンチャーパック

  1. acidburn says:

    このSoEランチャーいいな!期待が膨らむね
    それ以上に素敵すぎなのが大音響事件だ。
    苦情罰金まではいいとして、このNCsoftの対応が受けるw
    NCsoftはこれまでも強烈な体験を我々もしてきたが、このエピソードはこの会社ならさもありなんってかんじだな。

  2. charow says:

    さすが、NCsoftだなw
    まーあの会社は、いなくなっても、実害は無いねw

  3. Fran says:

    ちょっと興奮しすぎだね。

  4. Berta says:

    KoS、どういうタイミングで導入されるのか気になるね。LUやアドベンチャーパックが一気に導入されたらあっぷあっぷしそうw
    NCsoft、なんだろうね。仮に演出だとしてもあまりに幼稚すぎるね。

  5. Fran says:

    一気に導入はいやだな~。あれもこれもで忙しくなるからねー。
    出し惜しみ的に徐々に導入して欲しいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。