EQ2JE カーペットクエスト【4】 「Ab`zheriの魂」

カーペットクエスト第四弾をやった。
メンバーは57Dirge,57Wiz,55Grd,55Fry,54Inq,53Wiz。
クエストNPCの隣のカーペットを使うと現地に飛べる。

EQ2JE: 「Ab`zheriの魂」の戦闘

SSに見える4桁のダメージ、これがAEのDoT。
レジストできることもSSから見て取れる。
AEのDDじゃなく、DoTってことでこれを食らったら終わり、って感じのダメージだが、
エレメンタルキュアで消すことが出来るのが分かった。
そのときにはDebtが11%たまり、既に修理にFPに3回戻っていて、
そしてDirgeがご飯落ちし、かわりに56Illuが入ってきていた。

IlluなしのグループでやったときにはWizの二人が
SS右上端に見えるペット二匹をRootする作戦だった。
が、Rootがレジったり、戦闘途中で切れ真っ先にWizに来たり、
またはRootが入っていてもAEのDoTでWizが死ぬとRootも切れるためそこで壊滅。
Rootがレジるのも、途中で切れるのも、AEが来るのも来ないのも運頼み。

これを20回ほど繰り返す。
けどいろいろ話し合いながらやってかなりおもしろい戦いだった。
最初はヒールに専念、と思っていたがInqにもRootがあるんで
私も最初の足止めと切れたときにかけた。
普段InqでRootを使う場面はヒロイック相手にアサシンと二人で狩りのとき
弓でも打ってもらうときくらいしかないんで中級Iのままだったが、
中級IIIにしておくんだった、と思った瞬間だ。
Rootが命のソーサラーと違って普段はRoot使うよりヒール使うから。
この戦闘に限ってはヒールじゃとても追いつかない。

と、苦労しつつ次はあーしよう、こうしようと楽しんではいたものの
Debtが二桁になり修理代も数十Gになり、あとにはひけなくなってきた。
けどDirgeが無念の時間切れ、残った人はまだやりたいってことで
一人募集するとIlluが来た。

・・・

ペットを寝かせてあっという間にクエスト終了。
Encで寝かせれば楽、ってのは分かってはいたが
いるときといないときのこの差は。。。
Root作戦でもいけるはずなんだがうまくいかなかったのは悔しい。

EQ2JE: エル・カジのじゅうたん

El’lhaziと話しをし、エル・カジのじゅうたんをもらってシリーズ終了。

EQ2JE: エル・カジのじゅうたんで飛行中

青いカーペットをもらった。
移動スピードは25%と遅い。
最初速かったのが文句が出て遅くなったんじゃなかったっけ。
でもこれを持ってればDoFのあちこちにある透明カーペットが使えるようになるところに価値がある。
あれがグリフィンの役目をし、Evacがないクラスの一人旅には特に移動が楽になる。
直立不動や正座じゃ変だし、この中腰加減がいいね。

コメントを残す

