EQ2JE マナストーン2.0

マナストーンと言えばEQ1ではまさに伝説のアイテムだった。
私がEQ1を始めたのはSoVが導入された時期からだったと思ったが、
そのときにはもう取ることが出来なくなってたんじゃなかったっけ。
そもそもマナストーンの存在を知ったのがいつだったろう、
「もう取れないよ」って言われて知ったから全く縁のないUberアイテムだった。
リキャストタイム、キャストタイムがなかったんで延々とマナストーンを使い続け、
マナストーン自殺なんてのもよく聞いた話だ。

EQ1のゲーム内でもう取れなくなったため、
年月が経つほどにサーバー内に存在するマナストーンの数が減っていく、
けど確かに存在することは誰もが知ってる、
そんな伝説のアイテムがEQ2でヘリテージになり、
ダウングレードされて誰でも手に入れることができるようになった。

そんなマナストーンの「通称」2.0バージョンがDoFで存在すると言うではないか。
「フィル・ウンの器」を取りにLiving Tombsへ行った。

EQ2JE: マナストーンとマナストーン2.0

まずはこれ、ヘリテージのマナストーンと並べてみたところ。
この二つは両方同時に使うことが出来る。
ただしリキャストタイムがマナストーンが1分に対し、
フィル・ウンの器は30分と長い。
第一段階のクエストが終わったところでこの性能だが、
続きがありそちらをやるとレジェンダリアイテムになり、
パワー411上昇が604にもなる。

EQ2JE: 「フィル・ウンの器」のクエストスターター

クエストスタートはこの本を読むところから。
本を読むと「Fry’Unの壷」というクエストがもらえる。
要所要所でlocを取ってたはずなんだが、なぜかSSに残っていなかった。
このゾーンは登ったり降りたりが多くて、場所の説明が難しい。
なのでEQ2iを参考に

locは-637.44, +15.48, +244.97とあるが、
場所的には「商業区」と呼ばれるゾーン入って最初の建物の上によじ登り、
降りて道なりに上に行き、
蛇の頭で行き止まりと思いきや、その頭の真下に降りられるようになっていて
そこにこの本が落ちている。
すぐ下に書いたサイレントシティーアクセスの女神官の居座る場所が分かれば
そこの蛇の頭の下だ。
こんなところにこの本落ちてるの最初見つけた人は誰なんだろう。

ここでもらった本はあとで何度も読み返さないといけないんで
捨てないように&読み忘れないように注意だ。

EQ2JE: 「からの器」

本を読み、-332.42, +22.48, +111.83の位置に壷を取りに行く。
クエストを受けていて、まだ壷を採集していない人にしかこの壷は見えない。
壷は一度採集すると消えるが、5分ほどでrepop。
「からの器」がもらえるんで、装備する。
装備しながら四箇所から右クリックで水を汲んでまわる。
この場所の説明がまた難しい。
実際に行ってフラフラしてるとなんとなく思い出す程度のうろ覚えなので略。
水に飛び降りたところと、奥の噴水のようなところとあった。

水を汲んだら本を読むと、次は書物を探す。
Mobを殺すとオートアップデート。
一つ目がゾーン入り口そばのSul’dul Scribeからでハズレあり。
二つ目がRin’Dal sageから。
三つ目がTirik’ Rahから。

EQ2JE: Tirik’ Rah

Tirik’ Rahだけちょっとめんどくさい。
壁際に真ん中狭いスペースを置いて両側に広めの台座があるところがある。
そこにprotectorと言う名のゾンビがたくさんいて、
そいつらを殺していると、真ん中のスペースから幽霊の犬が二匹出てくる。
これがハズレ。
繰り返しやってるとそのうちTirik’ Rahと犬が出てくる。
前日は1時間くらいで出たと思ったが、
今回は運が悪かったのかまだかまだかと3時間くらい出なかった。
これも長いスタンを打ってきてしばらくキャストできなくなる。
ハマるとやはり壊滅パターン。

忘れずに本を読む。
途中でもらったメモ帳を-116.99, 33.00, 108.71で読むと、
キラキラ光るエレベーターみたいなのが現れる。
ゾンビがいっぱい/notworthyのエモートをしているアヤシイ場所だ。
ドアには「フィル・ウンの聖女・リン、供物を備えよ。さらば祝福されん」と書いてあった。

EQ2JE: 「フィル・ウンの器」をゲット

半透明の光るエレベーターに乗って上に行くと自動でアップデート、
壷が神聖化され、「フィル・ウンの器」がもらえる。

このエレベーター、みんなしてこの位置に立ってるのに
私だけ通り抜けちゃってなかなか上にあがれなかった。
小さい種族はあがりにくいとかあるのかな。。。
10分くらいやっててやっと乗れた。
Repopもあるんでちょっと危ない。

広告

2 Responses to EQ2JE マナストーン2.0

  1. ふむ says:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    更新大変かとはおもいますが、これからもがんばってくださいませ。日記のフィルウンのからの器ですが、本を読んだら容器をもらえるのではなく
    床に落ちている壺を採集でゲットだったとおもいます。

  2. Fran says:

    おお、今よおく考えてみたら壷の採集のことすっかり忘れてました。
    本→壷→水汲みでしたね。
    直しておきます。指摘Thx!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。