EQ2 MMORPGをやりすぎと思う瞬間

EQ2公式掲示板は相変わらず話題が豊富で面白い書き込みが多い。

You know you are an active player of MMORPGs when…

このタイトルの形式はいろんなゲームにある流行りみたいなもんで、
大抵は「●●(ゲーム名)をやりすぎ(playing too much)と感じるとき」ってタイトルが多い。
これにはギルドウォーズバージョンもあった。
が、それはおもしろくなかった。

EQ2の掲示板を見ていたらMMORPGバーションで書き込みがあって
結構面白いんで載せてみる。
MMORPGバージョンとはいえ、EQ2の掲示板だからかほとんどがEQネタ。

——————————–

【MMORPGにはまりすぎていると感じるとき】

「リアルで道を歩いてるときに大声で話しているカップルとすれ違い、
tellでやってくれ、と思ったとき」

「リアルで家族イベントがあるとき、まず一番最初の準備が
MMORPGにpopし、リアルの用事でpop出来ないことを伝えるとき」

「ボスをNoobと呼んだとき」

「笑うかわりにlolと言ってしまったとき」
(どう言うんだ?と思ってたところ、他の人が書いてくれてる。
LOLとROFLはLLollとRoffelと発音するらしい)

「自分も周囲が意味を分かってくれるときにはあえてRoffle(ROFL)って言ってる」

「Woot!をリアルで使ったとき」

「LOL, ROFL, RLといった用語をリアルで使ったとき」

「IMでチャットをするとき/guを先頭につけてしまうこと」

「WOOTをリアルで使いたいと思ったけど、思いとどまった」

「MMORPG用語をオフィスで使って、そこにいる全員がその意味を理解したとき・・・
どれがリアルライフだか分からなくなる。
Rofl,Woot,brb(burbと発音)他実際に使ったことがある」(Blackguard:SOEの人)

「同僚のネックレスを見てstatsを聞くとき」

「cedar deckを買った、って話を聞いてcederは1つ1ppが相場だし、
かなり高いんだろうな、って思ったとき」

「運転中岩を見かけ、車を降りてってハーベストする時間はあるかな?って思うとき。
そしてレアが出ることを願うとき」

「職場からゲームの掲示板へ書き込んでいるとき」

「職場のキーボードでWSAD」

「車のフロントガラスを前に、コンパスを探してしまうとき」

「スーパーに行ってFayberryを探しているとき」

「寝ることをCampと言いそうになるとき」

「岩のハーベストのことがあったけど、自分も通りがかりに丸太を見かけて
一番最初に頭に浮かんだのが木こることだった」

「職場で友人に電話で昨日はtankがなかなか見つからない、
tankが下手なグループに入った、って話をしてて、
通りがかりの同僚に変な顔をされた」

「料理を作ってるときにcounted buffボタンがそこにあるかのように思えてくるとき」

「QHをラグなしに歩くために、給料の半分を新しいビデオカードにつぎ込むとき」

「dingの音を聞くたびに誰かがレベルアップしたと思ってしまうとき」

「EQ1を始めたばっかりで夢中になってるときの出来事。
ダウンタウンを車で走ってるときに、歩道に知り合いがいたような気がした。
近づいていってよく見ようとUターンすると、
頭上に名前が出ていないのに気付いた」

「SWGに熱中しているときだった。
リアルで道に迷ったときにマップを開いてWPを設定しようと考えていた。
それから最近wootをリアルでいつも使ってる。
一般的なスラングに仕立て上げようとしてるところ」

「”●●のオフィスに誰か来るかもしれないから今からcampに行く”とか言ってしまう」

「目の前に人がいるときキーボードを離れる際にAFKと言ってしまうとき」

「実際に車にコンパスを取り付けた」

「GPSプログラムで/locと打ってしまったとき」

「警察に追われながら、”まだ着いてくるよ・・・早くspawn pointに戻れ”
などと考えてしまうとき」

「ビジネスの発展を促進するために議会がやらなきゃいけないのは、
一度買ったアイテムはAttuneするようにしないと、などと思い巡らせているとき」

「同僚に、"ランチに行くときにはtellを送って"と言ってしまうとき」

「16時間プレイし続けてるときのこと。
リアルで側に友達がいたため、ステレオの音を小さくしてくれ、
ってのをゲーム内でwizやってるときにグループチャットで言ってしまったとき」

「Lol (Lull) ROFL (rahfle) Roflcopter, BRB (B-R-B) w00tをいつも使ってる。
結婚した相手もEQ1,EQ2とやってるし、友達もみんなゲーム好き、
会社の同僚も半分はMMORPGプレイヤーだから何の問題もない。
けど、旦那を呼ぶときにキャラクター名で呼んでしまうときにやりすぎだな、っていつも思う」

「いつもcampに行く、っていうフレーズを使ってしまう。
けどLOLやROFLを使うまでにはいってない」

「ベッドに入ったときに30数えないと眠れない気になるとき」

「近所でスーパーのraidやらないかな、って思うとき」

「自分の家がEpicゾーンにあるか、と思うとき」

「駐車場で空きを探してぐるぐるまわってるときに、
早くspawnしないか、って考えてるとき。」

「ちょっとMMOとは関係ないけど似たタイプのなんでStar Warsで。
スターウォーズにはまりすぎと感じたとき、
それは"Force"ハンドのジェスチャーをしながら自動ドアの前に立つとき」

「SK LFG to raid LS PSTの意味が分かってしまうとき」

「MMOをやったことのない人に、仕事の終わりにcampする、と言ってしまったとき。
その人はテントを持ってるのか聞いてきた」

「休憩時間をとるのにAFKと同僚に言ってしまったとき」

「EQ2を始めてからの出来事。
遠くに何か光るものが見え、”?”だと思って急いで走っていったら
ガラスの破片だった。
我ながら笑ってしまった。」

「職場で、長いミーティングのあとに同僚にmed needと言ってしまった」

「afk,np,wootを実際に使ってしまったとき」

「ソファーで寝てる人を見てlootのことを考えてしまった」

「ネズミを見て怖がってる子供に、グリーンだからだいじょぶだよ、と言ってしまった」

「トイレに行くのに立ち上がり、嫁に"brb bio"と言ってしまったとき・・・
変な顔をされた。」

「道路を車で走っていて、旦那に警察のaggroに注意しろ、と言ってしまったとき。
旦那もMMOやってるんで分かってくれた。」

「広い土地を眺めているときにmobが全然いない、って思ってしまうとき」

「プールで泳いでるときに、swimmingスキルがなんで上がらないんだ、って思ってしまったとき」

「車に乗っていて、ナンバープレートにSKの文字を見つけ、
この人はEQやってるのか・・・どこのサーバーだろう?って思ってしまう。
これは他の時でも当てはまる」

「"real life"というフレーズを実際にリアルで使うこと。
知らない人からするとリアルじゃないライフって?」

「同僚:"週末はどうだった?"

自分:"最高だったよ。ToNのraidやったよ昨日は。
けどguildieの数が足りなくてね、あそこはmobがepic x4だから大変だったよ。
だからLFGの人も連れていったんだ。
なかには完璧n00bがいたし、そのtankでmob殺すのはなかなか手強くて。
移動最中にAFKになるやつがいたりしてね。
でも結局うまくいってよかった。
最後に出たmetal chest からRaidリーダーがサーバー初のアイテムゲットしたよ。
rollに参加したけど負けたよ、リーダーが99出しちゃってね、残念だけど仕方ない。"

同僚:"・・・"」

「仲間とスノボに行ったとき。ゴンドラに乗ってから
全員が着てるジャケットを見てconを思い出してしまったこと。
友達の妹がブルー、友達のガールフレンドがピンク、自分がグレーで友達がイエローだった。」

「今朝会社に車で向かうときに変なding音を聞いた。
最初にしようとしたのが、チャット欄を確認して誰かがtellを送ってきたかってことだった」

「目を閉じると”?”マークが見えるとき」

「Norrathに自分が立ってる夢を見た。
その土地はそこらじゅうが”?”マークで埋め尽くされてた」

「EQ1、EQ2をやりすぎだと思うとき、
それはFBSSのキャンプのために学校や仕事を早退するとき。
vaultの物が売れたかどうかを一日中考えているとき。
/who all friendとひっきりなしに打ってしまうとき。」

「電話して、とかメールちょうだい、のかわりに "Send me a tell"と実際に言ってしまったことがある。」

「実際に店で売り切れた商品の"re-pop"を願っていた」

「AIMで、/gsayが効かないのがなんでだろう?って思ってしまった」

「実際に"atm"を仕事の文章に書いてしまった」

「"BRB" や "OMW"をジョークのつもりでボーイフレンドと話すときに使い始めたのがきっかけ。
今では自分のボキャブラリーにすっかり入ってる。
昨日はついに実際に"woot"を使ってしまった。嫌いなことばだったのに・・・」

「実際にきれいな景色を見るとprint screenボタンを押そうと無意識に思ってしまう」

「職場で部署のトップとコンタクトを取る必要があった。
けどその人は休暇中だった。
なのでメールを送った。休暇明けにその人はメールの返事をくれた。
その人もEQ2プレイヤーだが、そこには自分がEQ2やりすぎだと書いてある。
なんでだろう、と思って送ったメールを見直すと、

/t {name} もしよければ /afk phone
brb/afk
/t [name] 不足しているのでコピーを送ってもらえますか? /afk bio
/afk
/t [name] 至急お願いします。それから、 ………

とこんなふうに書いてあった。
自分がやったなかで今までで一番おかしかったんで、
そのメールをプリントアウトして、会社のパーティのときにそれを出してネタにしたくらいだ」

——————————–

つづく・・・のかな?
自分自身で一番印象深いのは、UOを始めてハマってるときのこと。
道路を歩いてて真ん中に石が一杯散らばってるのを見て、
「あれ?誰か土エレ倒したかな」って思ってしまったこと。
苦笑気味に笑ったよ。

9 Responses to EQ2 MMORPGをやりすぎと思う瞬間

  1. acidburn says:

    GJ!!!
    すごく笑えるよw
    だがしかし!!!
    このBlogを見に来てる人は全員、人のことを笑ってる場合ではないね?!

  2. acidburn says:

    追伸こういうBBSネタ面白いのみつけたらまた載せてね。
    楽しみに待っているよ。

  3. Fran says:

    Laraも白状するんだ!!

  4. Boota says:

    や~、久しぶりナリ。AFKとかLFGとかOoMはMMO専用だろうとは思ってたけど、
    他の略語は日常で結構使うのかと思ってた。
    OMWとかbrbとかatmとか、英語圏でも普通は使わないのか~。
    wootも(w
    でも日本でも会話で「すんません、寝坊しました!かっこ笑い」
    とは言わんし、同じようなもんかな・・・。ワシもやっぱりFDしたい時があるよ、上司に叱られてる時とか。
    「2min寝てたらhate消えねぇかな・・・」と痛切に思う。あと、街でGnomeライクな人を見かけるとちょっとうれしいね。

  5. wpanther says:

    面白いねこれw
    実際に口にはしないけど、色々なことを考えてる時があるね。boota久しぶりだな~。
    FDにウケタw

  6. acidburn says:

    おおBootaお久だね。
    私もWootって普通に英語圏では使うんだと信じて疑わなかったよw
    たまには私のBlogにも遊びに来てね。
    我が猫の写真で和んでみんなの仕事の疲れを癒してもらいたいよ

  7. Fran says:

    おや、ひさしぶりー
    Wootって私も使うのかと思ってたよ。。。
    Gnomeライク!!!!
    あれですな!

  8. HIMI says:

    GOOD!
    かなり笑えました。一番ヤバイのは夢にまででてくるときですね、自分の場合(笑)

  9. Fran says:

    夢に出てくるのありますねー。
    夢の中でまで戦ってたよ。。。って起きてから思う。。。
    やはりネットゲームやってるとみんななにかはありそうだ!

コメントを残す

