EQ2 4th EQ2Stratics House of Commons

EQ2 Straticsでは、不定期でEQ2 DeveloperとIRCチャットで質疑応答をやっている。
先月行われたチャットのログがあったんでちょっと遅いけど見てみた。
個人的にいいな、と思ったのはHeritageクエストアイテムが家に飾れるようになること。
Attuneする前でTrade可ならPCに売ることもできるけどAttuneしたらNPC売り。
使えないアイテムも使わなくなったアイテムもなんとなく取っておいてある。
「こんなこと今更言われたってもうDestしちゃったよ!どうしてくれるんだ!」っていう
書き込みが公式フォーラムにいくつかあったけど、
"Its an online game. Things change all the time."
変わっていくのがオンラインゲーム、って書いてる人も。

[メンバー]
Brekkee – スタッフ/進行係

Moorgard – Steve Danuser, the community manager for EverQuest II.

Cao – Chris Cao, Lead Designer for EQII.

Gallenite – Scott Hartsman, Senior Producer for EQ II

[SOE]Dymus – Jason Roberts, Design supervisor for EverQuest II.

higby – Matthew Higby, Game Designer

———————————————————-

Brekkee – CraftingでのFuelの種類がずいぶん増えましたが、
どれを使えばいいか詳しく説明が追加される予定ですか?
Provisionerをやっているんですがどのkindlingを使っていいかよく分からないのですが。

Cao – それについては次のパッチでどのteirではどのfuelを使うのか詳しく説明します。

———————————————————-

Brekkee – なぜSKのUndeadMountをNerfしたのですか?
ScoutのPathfindingやその他の足が速くなる特殊能力と同じように、
足の速い馬もまたSKの特殊能力だと思うのですが。

Cao – ゲーム内の全てのspeed buffを検証し直し、
mobの走る速さと比較してバランスを取った結果こうなりました。
Crusaderの馬も同じように調整されました。
それによって他のクラスのspeed buffとの差がバランス調整されたスピードになりました。

———————————————————-

Brekkee – "all tradeskill classes can now refine their own materials and components"とはどういうことですか?一つのトレードスキルクラスが
他のクラスに依存しないと何もできないという状況がなくなったということですか?

Gallenite – その通りです。
以前はスキル上げのためには他のアーティサンクラスしか作れない物が必要でした。
つまりアーティサンは一人では何もできない、
soloが全く出来なかったのです。
今回のパッチによって、アーティサンはソロの選択肢を得ました。
専門職が同じ物を作るよりもわずかにコストがかかりますが、
それでも制作可能になりました。
最終的に一つの製品を作り上げるのは専門職になるので、
専門職の特性はそのまま残されます。
もっとソロで楽しく制作できるようにしたかったのです。
他職に依存しなければならないアーティサンの"Group"プレイ的作業は
もう一つの選択肢にしたかったのです。

———————————————————-

Brekkee – ほとんどの装備品にAttuneが必要になりましたが、
Pure adventureクラスでcraftをやらないプレイヤーが次の装備品やスペルを買うのに
お金を稼ぐことについてどうお考えですか?

[SOE]Dymus – AttuneされたアイテムはNPC Merchantに売ることが出来るし、
Attuneされていないアイテムも同じように売れます。
Adventureによるアイテムのドロップ率を上げ、特定のアイテムのcommonドロップ率を上げていくので、
それでお金を稼ぐことが出来ます。

———————————————————–

Brekkee – wizardとwarlockがかなり強力になりましたが、
それによってtankがaggroをキープするのが難しくなっています。
TankのHateを稼ぐ能力がパワーアップする予定はありますか?
現状campでlvl 50 warlockが100% hateを稼いでいて、全く剥がれないのですが。

Moorgard – wizardとwarlockに本来あるべきそれ相応のパワーが与えられました。
強力なダメージを出すことが出来るからといって注意を怠るなということではありません。
自己の責任をもってその能力を有益に使ってください。
aggroのコントロールはtankだけのものではありません。
———————————————————–

Brekkee – かなりの数のアイテムにAttuneが必要になりましたが、
今後自分の家にディスプレイすることが出来るようになりますか?

[SOE]Dymus – Heritageアイテムなどは、
今後自分の家に飾ることが出来るアイテムになる予定です。

———————————————————–

Brekkee – Fuelの値段がかなり上がりましたが、Tradeskill expのために
これだけのお金を使う余裕があると思いますか?

Cao – Fuelの価格上昇の理由は、ドロップアイテムの価値に比例しています。
以前はbase levelのfuelを使って制作したアイテムが、 mobからドロップしたとしたら
このくらいの価値、という値段でNPC Merchantに売ることが出来ました。
これがかなり巨大な利益差を生んでいて、修正しなければならない問題でした。
今でも制作したアイテムはNPC Merchantに売ることが出来ますし、
ただアンバランスな価格で売ることが出来なくなっただけです。

————————————————————

Brekkee – Merchantが売ってるharvesting toolですが、これは何か役に立つんですか?
もし今のところは役に立たないアイテムなら今後どうなる予定ですか?

Moorgard – 今のところはバッグのスロットを消費するだけの何の役にも立たないアイテムです。
今後harvestのスキル上昇効果が出るようになる予定ですが、今のところいつになるかは分かりません。

————————————————————-

Brekkee – Test serverにfeedback機能を付けて欲しいのですが、どう思いますか?

Gallenite – Test serverにおける/bugと/feedbackは少し違う扱いになっています。
testerはEQ2 forumsのtester専用feedbackボードにアクセスできるようになっています。

————————————————————-

Brekkee – ゾウがあんなに小さいDENに引っ掛かることについては?

Gallenite – Crisco(サラダ油の大手メーカー)

————————————————————-

Brekkee – 今回のパッチには嬉しく思っていますが、一つだけ質問があります。
ほとんどのアイテムをAttuneしなければいけくなりましたが、
なぜAttuneのかわりにアイテムに適正レベルを設けて
そのレベル以下だとステータスが下がるような仕様にしなかったのですか?

Gallenite – EQ2を、アイテムを手に入れては手放すというのを
繰り返すゲームにしたくはないと考えています。
「物が永遠に流通し続ける」と「物は大量生産で使い捨て」のあいだを取った、
「一つの価値ある貴重なアイテムをその人一人が永遠に使える」
といったものにしたいのです。

————————————————————-

Brekkee – Wiz/Warlockのダメージが増加されましたが、
その他のMageクラスのダメージも増加される予定はありますか?

Moorgard – 最近の大きな変更にDoTによるダメージがあげられます。
他のMageクラスのダメージの変更前にこのDoTの効果を計っていきたいと思います。
今現在はbugのあるスペルの修正と、MageクラスのDPSの調整を試みています。

————————————————————–

Brekkee – 新しいsoloゾーンについてお聞かせ願えますか?
small groupがheroicのかわりにsoloインスタンスにゾーンできるのですか?
違いは何ですか?Expが少ないのでしょうか?

[SOE]Dymus – どちらのゾーンに入りたいか選択が可能になりました。
違いは経験値、mob killの難易度、そして報酬アイテムです。

————————————————————–

Brekkee – City Sabotageミッションについて詳しくお願いします。
敵対種族の街に入って行うのですか?それとも新しいインスタンスゾーンですか?

higby – 敵対種族の街に進入します。ガードに注意しながらいろいろなものを
時間以内に壊していきます。

————————————————————–

Brekkee – Cazic Thuleがかなりバグっていて、プレイヤーやmobが壁にはまってしまいます。
これはfixされるんですか?

Gallenite – もちろんです。今現在このバグに注目しているところです。
出来るだけ早く修正される予定です。

————————————————————–

Brekkee – Collectionクエストをたくさんやってきましたが、とてもいいクエストだと思います。
追加される予定はありますか?それからコイン収集ですが、経験値なしで報酬はスクロールだけです。
これは変更はありますか?

higby – はい、新しいゾーンで追加されていく予定です。
目下のところ、もうすぐリリースのAdventure packで追加されます。
コイン収集クエストについては検討中です。

————————————————————–

Brekkee – Guildを移籍するにあたってのステータスポイントについてお聞きします。
今現在では、特にpatronがGuildを抜けるとそのGuildはかなりの経験値を失います。

Cao – patronが抜けたときのguildの経験値ロスについては、今後変わる予定はありません。
これはプレイヤーがGuildからGuildへ気軽に移動し続けるのを避けさせるためです。
GuildのpatronはGuildメンバーみんなにとって大切な存在なのです。

————————————————————–

Brekkee – petと家具がその家の家賃に与える影響はどのようなものですか?
家に物がたくさんあるほど家賃が安い、というのは本当ですか?

[SOE]Dymus – 確かにいくつかの家具は家賃を安くします。
ただそれは超高級住宅にのみ適用されます。

————————————————————–

Brekkee – Alt各自が家を持つのではなく、全員が一つの家を使えるようには
ならないんでしょうか?
Altが持ってるアイテムをメインの家に置きたいのですが、
Altは所有権がないため、物が置けないのですが。
Altや他のキャラクターがlore itemを一つの家に置けるようにしてもらえませんか?

Cao – プレイヤーの家は共有のスペースです。
つまり、LoreやNo-Tradeアイテムは一人がその人のためだけに使える物で、
家の中に置いて使える物ではないということです。
家は個人が保有するもので、オーナーシップを持つ他の人と一線を画しながら
楽しむことができる場所としています。

—————————————————————

Brekkee – lvl23のbezerkerスキルsunderが、lvl33アルケミストのレシピにあるのですが。
これはバグなんでしょうか?

[SOE]Dymus – はい、これはバグなので修正される予定です。

—————————————————————

Brekkee – HeritageクエストはEQの世界、歴史について学ぶことの出来る非常に面白いクエストです。
自分のようにEQ1をプレイしたことがない者にとって特に興味深いものです。
今後さらに新しいHeritageクエストが追加されることと思われますが、
今までのようにグループ必須のものばかりでしょうか?それともソロで出来るものも出てきますか?

[SOE]Dymus – クエストによって得られるのが性能のいい報酬のため、
全てのHeritageクエストは難易度が高く、heroicな作りに意図されて作られています。
そのためグループが必要であったり、多くの時間を費やします。
もしも今後ソロで出来るHeritageクエストが追加されるとしたら、
そのアイテムはEQ1で思い出深いもので、
ステータスはグループが必要なクエストほど強力なものではないでしょう。

—————————————————————

Brekkee – 各町にはかなりの数の低レベル用のクエストがありますが、
レベルが上がるにつれ町のクエストは少なくなっています。
これは適正レベル用クエストの追加プランの一部ですか?

[SOE]Dymus – 私たちはアップデートごとにかなりの数のクエストを追加していってます。
レベルが高くなるほどクエストは複雑になり、難易度が高くなっていきます。
いくつかの高レベルのクエストをもっと受けやすいところに移動するよう考えています。

—————————————————————

Brekkee – 私のキャラクターは全てのsuffixを得る機会に恵まれたのですが、
未だにprefixを持つプレイヤーを見たことがありません。
Prefixはゲームに存在するのですか?
もし存在するなら、レベルいくつで持つことが出来るのですか?
Prefixを得るのはSuffixよりも難しいのですか?

Cao – Prifixのタイトルは、writsを終えると得ることが出来ます。
馬や特別な服などprestige itemのように、Qeynos/Freeportどちらかの都市にある
5つのFaction全てへの特別な奉仕を行うことによって
報酬としてタイトルを与えられます。

—————————————————————

Brekkee – conシステムが変更になりましたが、どういったことでしょうか。

Gallenite – conをもっと適切で分かりやすいものにしたかったのです。
詳しい見方は公式をどうぞ。

—————————————————————

広告

2 Responses to EQ2 4th EQ2Stratics House of Commons

  1. wpanther says:

    —————————————————————Wpanther – emote にMoon walk導入はいつですか?Gallenite – 現在、マイケルのモーションキャプチャー中です。
    詳しくは公式を見てください。
    —————————————————————

  2. Fran says:

    毎日feedbackしたまえ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。